契約前打ち合せ2回目「資金計画書と仮審査準備」

契約前
Pocket

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


クレジットカード騒動にピリオドを打ち、
ついにローン事前審査に申し込むべく2回目の打ち合わせへ!

ちなみに、前回の打ち合わせから4ヵ月も経っているのですが
会社でちょっとしたやり取りや確認もできたり
ランチや移動中にプチ打ち合わせを挟んでいるのであまりブランクは感じません。

土地にどうやって建てるか配置を話し合い、次に図面の確認へ。

さて、まずは最初の図面がこちら…


…すみません、なんかこんなんしか残ってなかった;;;

 

そして、そこから

こんな風になりました!

通常のZERO-CUBE+BOXはリビングダイニングの長辺側にくっつくことが多いのですが
我が家では正面にドーン!と出る感じです。

色々あってデッキの形も変形仕様。
上には屋根が付きます。
(…この時点で会社バレしそうだな…笑)

全体的にざっくりと、前回の打ち合わせで伝えたことが盛り込まれている感じ。

契約前打合せ1回目「ヒアリングと夫の疑問解消」
2019年秋。私「しゃちょ~!そろそろうちの打ち合わせもしてくだせぇ」社「じゃあ僕の予定に適当に入れといて」そんな感じで、ついに初めての打ち合せにこぎつけることが出来ました。

我々の希望は…

・プランはZERO-CUBE+BOX
・2Fトイレ追加
・吹き抜けを狭くするか無くしてほしい
・シューズクロークが欲しい

・パントリーも欲しい
・2Fに手洗いを付けたい
・キッチンにカウンターを付けたい

・+BOXを6畳の洋室に変更


ZERO-CUBEは標準だと玄関土間2畳、玄関ホール2畳と
玄関だけに4畳も使っています。

広い玄関には憧れますが、我が家的には収納を希望したい!
なので玄関土間を1畳玄関ホールを1畳に狭めてシューズクロークを1.5畳確保。


パントリーに関しては、ZERO-CUBE標準だと結構キッチンが広かったりするので
その付近を調整してスペースを作ります。
…個人的には広いキッチンとパントリーでとても心揺れたのですが;

まぁ、仕方がないですね。


吹き抜け、本当はなくしたいくらいだったんですが
埋める=増床となり、費用が結構かかるので2畳分ほど埋めることにしました。

その分、寝室の収納が増えたのでそれはそれでうれしかったりw


そのほかオプションを確認しつつ、現時点で他にしたいことや欲しいものがないかチェックします。
例えば、シーリングファンが欲しい!とかシャッターが欲しい!とか。
キッチンで上のグレードにしたい!とか。


そういった「追加する予定」も含めておかないと、ローンの借り入れだけじゃ足りなかった!ってことにもなりかねないので、うちの会社の場合は「オプション予算」として事前に概算見積もりで入れておくようにしています。(大体みんなそうじゃないのかな?わからないけど…)


そうして、会社で用意してもらった図面一式や資金計画表
夫の源泉徴収票や免許証のコピーなどを用意していざ、地元銀行の仮審査へ!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました