御祝儀問題終了!大工さんに手土産持ってご挨拶してきた

上棟~木完

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

 

色々悩んでいた御祝儀問題。

 

 

社長にきいたり

上棟祝いを貰ったついでに大工さんへのご祝儀について聞いてみた
先日無事に上棟した我が家。翌日出勤すると、社長が上棟祝いをくれました!ふつうは一升瓶なんだそうですが我が家は誰もお酒を飲まないので…

 

 

同僚に聞いたり

続・ご祝儀問題について棟梁(同僚)に聞いてみた
以前にも気になって記事にしたご祝儀問題。 うちの会社には自社大工もいて、ちょうど年の近い同僚が棟梁をしています。正月休みも明けて、たまたま社内で二人っきりになるタイミングがあったので聞いてみました。

 

 

色々悩んた結果、こんなふうに決めました!

 

 

アサヒスーパードライ500ml×2本

200円位のおつまみ

 

これをまとめて自宅でラッピングしました。

うちの大工さんは2人1組のバディ系大工(?)さんなので2人分。

 

 

 

のし紙はフリーサイトで印刷。

内祝ってお返しのイメージですけど、本当はお返しの意味はないらしい。

身内のお祝いなので内祝で良いみたいです。

 

そして、間違えないように紙袋に名前の札をつけて

親方の方に1万円、もう1人の方には5千円を包んでまとめてお渡ししました。

 

あまりお金のやり取りはスタッフに見られたくないなってなんとなく思ったので

失礼かなと思いつつも袋を受け取ったら祝儀袋がひょっこり見えるように入れたりw

 

 

お渡ししたのは手形式の日。

 

監督くんが挨拶引き合わせしてくれるというのでこの日に用意。

 

 

紙袋は夫から渡してもらって

私からは、以前現場で拝見したときに仕事っぷりが良かった印象だったこと

実はスタッフだけど会ったとこのない大工さんも多いので、今回は知っている大工さんが担当になって嬉しいこと

あまりこれないけどよろしくお願いします、などご挨拶。

 

大工さんもそう言ってもらえると嬉しいね〜って言ってくれたので

伝えられて良かったです。

 

本当は別に御祝儀も手土産も差し入れも義務じゃないので要らないのかもしれないけど

よろしくお願いしますの気持ちを込めて渡せたし、言葉でも伝えられたので

用意しておいて良かったなーと思いました。

 

 

あと、手形式の開催お祝いってことで進行してくれた監督くんにも

 

軽くお土産を包んで渡しました。

 

 

中身はコンビニで買ったお菓子ですけどねーw

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました