続・ご祝儀問題について棟梁(同僚)に聞いてみた

上棟~木完

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

以前にも気になって記事にしたご祝儀問題。

 

うちの会社には自社大工もいて、ちょうど年の近い同僚が棟梁をしています。

正月休みも明けて、たまたま社内で二人っきりになるタイミングがあったので聞いてみました。

 

 

なぁなぁ、こっそり君に聞きたいことがあるんだが

 

えっ?!…こっそりって、何を??

 

上棟の時ってご祝儀もらうことある?

 

ご祝儀ですか?

お弁当とか、たまにお赤飯とか出ますよ

 

 

あ、いや「ふるまい」じゃなくて

…ご祝儀のお金とかないの?

 

 

お金ですか?いやほとんどないですよ

ビール6缶とかは貰うこともあります

 

 

マジで?!

じゃあ最後にもらったのは?

 

 

…あれ?

もらったことないかも

 

 

そうなの??ネットで検索したんだけど

大手で建ててる人も結構用意してるぽくてさ

 

 

いったいどんな集落の話ですか…

 

 

 

と、こんな感じでした。

 

棟梁くんは一人で現場に入ることも多く、一応棟梁なので

もしお客様が出してるとしたら貰っているはず。。。

 

でも実際にはお金では貰ったことないようでした。

 

それにしても、集落て…(笑)

 

 

ともかく、ここ数年でも神社やお寺の住職様、シニア世代のお客様の建て替えなどもあったので

若い世代でなくても特に用意はしていないということでした。

 

 

 

 

なるほどなー。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました