108日目、外部は足場が外れ、内部はドアが取り付けられました!

上棟~木完

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

 

毎週恒例週末の現場見学。

 

お菓子と缶コーヒーも補充。

毎度程よく消化されていて、補充しがいがありますw

 

今週は夫から「家が丸見えになったよー」と聞いていたので(会社のカレンダーでも把握してましたが)、ワクワクしながら向かいました。

 

おー!

確かに丸見えです!(笑)

 

まだ庇とバルコニー笠木がありませんが、概ね出来上がってる感じ。

 

 

庭側。

デッキも仕上げのときになるのでこれからですね。

 

デッキについては先日、監督大工くんから高さについて確認が来たのですが

そのときに聞いたら「発注はこれから」とのことだったので、今一度カラーを確認してみました。

 

デッキはLIXILのレストステージで、カラーは3種類。

事前に決めていたのは真ん中のクリエモカでしたが…

 

監督大工くんがトイレに立ったすきにちゃちゃっと作ってみたサンプルw

 

デッキ柱が黒になるのですが…

 

暗すぎても沈むし、明るくても浮くしで…結果、最初に選んだ真ん中のクリエモカが一番妥当な感じでした…w

 

ところで我が家、少し離れて道路側から見ると…

 

こんな風に、いい感じ?に最初からあった木がリビングと母の部屋の掃き出しをうまく隠してくれてますw

 

この木は義母の木なので「切らないでね!」と言われて残したのですが

うまい具合に収まってて良いですね。

 

今後は剪定などもしてきれいにしてあげたいところ。

義母に後で手入れについて聞くことにしましょう。

 

 

さてさて。

続いて内部は…

 

2階からドアが付き始めました!

こちらはトイレです。

 

 

トイレ・リビング・母の部屋は特注でプッシュプルノブ。

 

黒に変えて良かったかも♪

こちらは子供部屋のドア。

ラシッサSのクリエペールにしましたが…思いの外薄い色だったかな??

 

クロスがついたらまた印象も変わりそう。

ラシッサSは枠がドア色合わせなのですが、他のドアがみんな白枠なので白枠に統一してもらいました。

 

 

クローゼット扉も付きました。

子供部屋1、カラーはナチュラルオーク。

 

 

子供部屋2も同じくナチュラルオークのクローゼット扉。

 

 

うちの場合は枕棚とポールは標準仕様。

 

 

そして寝室のバラバラ扉!(笑)

 

 

寝室は特注で鍵付きです。

ちなみに母の部屋も鍵付き。

 

何故鍵付きにしたかというと、よく子供が友達を連れてきたときに親の寝室に入ってしまって…みたいなトラブルをわりとよく聞くから。

 

 

ちなみに二段構えで私のウォークインクローゼットは観音開きです。

なぜなら、鍵をつけやすいから。

 

例えばですが…まだ分別の付かない年頃の子供に大切なものを汚損されても…怒るに怒れないじゃないですか。

はたまた、大切なものを入れておきたかったり。

 

これは、そういったトラブル防止のためです。…まぁ中にも鍵付きの金庫やボックスは使うのですが(苦笑)

 

まだ我が家には子供がいないので、あるかもしれないで決めていることですけれど。

無用のトラブルは避けたいところなのです。

 

鍵の保管にも気をつけたいところ。

締め出されないようにね…w

 

 

隣の夫の書斎スペースは普通のクローゼット扉です(笑)

 

 

 

そういえば、母にも夫にも「床は最後なの?」って何度か聞かれたんですが…

 

ちゃんと最初にフローリング施工した写真見せてるんだけどな???

 

まぁ、↑みたいに養生しているから気付かないかもですけどw

 

予定より、焦らずゆっくり進んでる我が家の木工事。

今月半ばからはクロスが入りますので、いよいよ今週には終わるのではないかと思います。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました