2時間半でテラス屋根工事完了♪クレーム対処も丁寧に。

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

 

先日、見積もり・発注したテラス屋根の件。

えぇい我慢ならん!テラス屋根、見積&発注じゃ!!
前回、強い雨で寝室の引き違いがじゃぶじゃぶになった件。 実は、入居した最初の頃。 寝室の掃き出し窓を開けっ放しにしたまま雨が吹き込んでしまって; 庇がない引き違いにムキー!!ってなったりしておりました。 そしてこの間のじゃぶじゃぶ事件。 問題はないとは言いつつも、やはり気になってしまう。 劣化や紫外線対策的にも、あったほうがよかったんじゃないか?と思った1年間。 そんなわけで、会社で相談してみることにしました。


ついに取り付けが終わりました〜!!


朝一で作業開始!



朝イチで工事がスタート。
普段お寝坊な我が家にはちょっと辛い朝(苦笑)
そんなに早く起きることもないので、久しぶりに水回りの掃除なんかしちゃいましたw

テラス屋根をかけるときは2人1組。
荷物も人もはしごで上がるので、家の中を通ることはありません。

…ZERO-CUBE+BOXのバルコニーは(基本的に)寝室から出るので、中を通らないのは嬉しいですね。




工事開始一時間ちょっとの頃。
もうほぼ形になってますね。

工事中の音は工具の音がそこそこするくらいで、そこまで気になりません。
一階に居るとたまに足音が気になる程度かな?



工事は2時間半で完了!



おーいい感じです!
雨樋は右に落ちる感じになっています。

サッシ上にある照明の点灯チェックもOK。断線はない様子。
室外機を置いているエアコンの可動も問題なし。




60cm出幅ってこんなもん?って思ったけど、90cm出てると主張激しくなりそうなので
我が家的にはやっぱりこれてちょうどよかったかな〜。
伸ばした手が出ないくらいの奥行きです。




良き良き。




 
…。
と思って見てたら、速攻で鳥が糞していった〜!!(涙)
このやろう!!!!

透明にしたのは良かったけど、こういうのが目立つのはちょっとデメリットですねぇ…

まぁ、鳥はどこにでもいるから仕方がない。。。
早く雨で流れてぇ〜!!

 

終わったことを会社に報告…そしてクレーム

 

無事終わりましたー!

工事手配ありがとうございました

 

報告ありがとうございます!
何か気になるところはありませんでしたか?

監督くん

つけてもらった屋根は問題ないんですが…
うちの既存屋根のガルバに金属屑が残っててもらい錆しないか心配ですね

 



そう。
お判りいただけるであろうか?

足跡は引き渡しからあるものです。まぁ見えない部分なのでこれはいいとして。


パラパラと落ちている白いもの。粒。
これ、金属の削れた破片なのである。

写真だと見づらいけど実際かなりの数・大きさの破片が散らばっていました。

ガルバリウム鋼板の屋根は錆に強いとはいえ、もらい錆するのでは?と心配になったので聞いてみると…


すぐサッシ屋に連絡します!!



結局、掃除に来たのは連絡から2時間後くらい。
職人さんと連絡のやり取りをしていないから、おとなしく待っていました。


サッシ屋さん到着。何故か営業も来た




職人さんは「すいませんでした!すぐやります!!」と言って丁寧に掃除してくれました。
結構念入りにやってくれたみたいで、私が掃除サボってる手すりまで拭き上げてくれました。

いやなんか、かえって申し訳ねぇっすねぇ…。
私もちゃんと上に上がって確認すれば良かったよ。



と。
途中でYKK apさんも合流。
営業さんぽい人とご挨拶。


(掃除完了確認後)こちらで御社へご報告させていただきますね。
どうですか最近、お忙しいですか??

YKK apさん

いやぁ…私は現場と部署が違うとこなんで;
新築以外は物件数はちょっとわからないけど…
設計と現場は忙しそうですね〜

 

そうなんですね〜
あー窓や玄関もうちの商品入れていただいてありがとうございます!
使い勝手とかはどうですか?

YKK apさん

一年過ごしましたけどめっちゃ快適でしたよ!
APW330様様です。玄関や庇も気に入ってます。
あったかいですよ、ZERO-CUBEも。

 

いや、ZERO-CUBEは暖かいですよー?

YKK apさん

ふむ、メーカー側はその認識なのか
なるほどなるほど

 

 

今回もいい感じに付いて良かったです
こんなにすぐ出来るなら早く頼めば良かったw

 

あはは
確かに色も外観ともあってますね!良かったです!!

YKK apさん



工事完了

というわけで、思い立って3週間で見積もり〜設置工事まで無事完了しました。

掃除クレームしたらメーカーまで出て来たのは想定外だったけどw
でもやっぱり気になるところは言っておかなとね!


これで1年半モヤモヤしていた掃き出し窓庇問題が解決です!
やったー!!\(^o^)/


も、もうこれで大きな金額払う設備はない…はず!
物価も上がって来ているし、家計はよーく考えないとね。



ところでところで。

今回、工事するって話をしたら…義母から「お父さんには内緒でお金出してあげるから」って連絡が夫に来てたっぽい。
もちろんお気持ちだけ頂いて丁寧にお断りました。

「あんたたち、そんなにお金ないんでしょう?」って、まぁ親の会社に勤めている時点で大体お察しなんでしょうけれども、流石にちゃんと予算とって工事してますからー!w



なんだかんだ、義母も面倒見がいいというか…
幾つになっても息子は可愛いんだろうなぁ。


ま、良いことですw



お母さんだってお金があったら
出してあげたいって思うし言うもん!

 

おーおー、そりゃどうも
(張り合うなし…w)



お金も大事だけど、その気持ちだけで嬉しいですよ。
ありがたやありがたや。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました