レンジフードに水がびっしり!台風ツアーの影響か??

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の...

 

秋ですね〜。

なにやら台風さんが日本列島ツアーされているようで。
我が家も一応日本なので、それに煽られてるっぽい強風が吹いたり吹かなかったりしております。


そんな中。
ふと深夜、寝る前の日課であるキッチン掃除をしていた時。

食洗機に余裕があるし換気扇も洗おうかな?
なーんてレンジフードに手を伸ばすと。


・・・濡れてる?


よく見ると、整流板だけじゃなく、レンジフードのホーロー部分に今にも落ちそうな大きな水滴がびっしり!!


わぁぁぁあああああああ!!!
慌てて拭いたので写真も撮り損ねました…


レンジフードに手を当てて見ると、ほんのり湿った暖かい空気が流れ込んできているのがわかります。


これは…暴風の影響で入り込んでいるのか…???


とりあえず水滴を取った後、1時間くらい換気扇を弱運転してその日は寝ました。


次の日もなんとなく空気が来てる?感があったので定期的に回しつつ。
さらに次の日の朝。
やっぱり整流板周りがじっとり濡れています。

流石に最初の時ほどではないですが。
とりあえず仕事に行くまで回した後、止めました。



会社で家のことを相談すると、結構親身に聞いてくれるので今回も聞いてみました。



いやぁレンジフードびっちょりしちゃって〜

他の換気扇は使ってる?

全部24時間付いてる。

多分換気しすぎて入る空気が足りてないんよ、それ。
だから換気フードから吸い込もうとしてるんじゃないかな。
試しに換気扇止めて様子見てみ?

 

床下も?

 

床下は付けてていいよ。 でも他は止めて様子見て。
もしくは窓開けて、空気の入る量増やしてみて。

 

 

やってみるわ〜

 

 

全部の換気扇つけると、レンジフードに負けて他の換気扇から逆に入ってくることもあるからね〜気をつけてね。

 

 

そういえば言ってたな、そんなこと。


負けてるだけだったら単純にいつもなってそうだけど。
強風の影響は多少なりあると思うなぁ。


というわけで色々試してみることにします。


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました