【WEB内覧会⑤】子ども部屋4.5畳&6畳

WEB内覧会

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

今回は子ども部屋をご紹介〜!

ZERO-CUBEは標準だと2Fに寝室+2部屋の計3部屋という間取りです。
標準では子ども部屋は両方とも5.25畳くらいだったかと思うのですが
我が家の場合はトイレのスペースを取るために少し変更しています。

 

小さい方の部屋



階段上がってすぐ、トイレの横の部屋。
こちらは4.5畳です。


窓は最初、片開きだったのですが…
廃盤になったため引き違いになりました。

APW330、サイズは1690×570mmです。


クローゼット扉はLIXILラシッサDパレットのナチュラルオーク。




標準ではシーリングコンセントのみなので
Amazonのセールで買った国産メーカーのシーリングをつけてもらいました。



エアコンはまだ2年も使っていないやつを引っ越し後に実家から移設してもらいました。
移設費は4万くらい。



2Fの居室床はエポルカフロアのハンプメープルです。




オリエント工業エポルカフロア「ハンプメープル」

うちは2種類まで貼り分けOK。
1つでも2つでも金額が変わらないので、夫くんが選びました。

1Fのフォーシーズンメイプルに比べるととても普通な…
いや、オーソドックスなやつを選んだなぁと思っています…w


大きい方の部屋



もう片方は6畳の部屋。

窓は同じくAPW330の1690×570mm
そして左はFIXで780×770mm。

ここは北西なので、4.5畳の部屋より大きく取ることで
平等感を与えている…つもりらしい。

子供が2人になって部屋の取り合いになった時に
どっちかが有利にならないようにみたいな感じらしい。



広い分、クローゼットは小さめ。
扉は同じくナチュラルオーク。



確かに自分が子供だったら悩むな…

収納があるけど4.5畳か
収納が狭いけど6畳か。


アクセントクロス


子ども部屋のアクセントクロスはちょっと悩みました。
なにせ、まだ子供もおりません故;


男の子でも、女の子でも良くて
あまり子供っぽくなくて
出来れば機能性のあるもの


この希望で選んだのがこちら


子ども部屋アクセント
リリカラ LV1543、LV1544

左が4.5畳の部屋、右が6畳の部屋。
光触媒のクロスには柄物が少なかったのですが、これはいいな~と思って採用。

実際には自己主張が少なく、軽〜いアクセントって感じですが
うるさすぎなくていいかも。

実際に子供が1人で使う頃には経年劣化が考えられるので
その時になったら好きなものに貼り替えてあげればいいかなと思ってます。

 

カーテン

カーテンも同じような理由で楽天の中で安くてちょうど良さそうなものを購入しました。

 


カーテン 4枚セット 遮光カーテン 1級 2級 遮熱ミラーレース 幅100cm×丈105cm 幅100cm×丈135cm 幅100cm×丈178cm 幅100cm×丈185cm 幅100cm×丈200cm【カーテン 遮光 1級 2級 3級 1人暮らし 新生活 厚地 レース シンプル】


リード柄のベージュとブルーをそれぞれ購入。
アクセントクロスに合わせた色目にしました。

実際にあまり目にも触れないし使うこともないのですが
日で焼けてしまうことはあり得るので、一応は遮光のものチョイス。



6畳の部屋のFIX窓はロールカーテン
LDと同じくカーテンじゅうたん王国のアレスです。

カラーはシャーベット。
これはクロスが黄緑系だったのでそれに合わせています。





部屋なんてあれば良いに決まってる(と思う派)

子ども部屋はなくていいとか、小さくていいとか。
色々な意見を聞きますが、私個人としては「あったほうがいい」派です。
そして広さも「あればあるだけ良い」派です。

なにせ、ヲタは荷物多いですし…
個人の作業スペースも大切ですし…

部屋に籠られるのは嫌だという方の意見を多く聞きますが
私自身、部屋での作業時間を親に削られるのがしんどかったので
自分の子供が自分の時間を満喫するのは大いに賛成です。

だからと言って家族の時間が全て嫌なわけでもないですし。

友人が来たら気兼ねなく自室でゲームしたり共通の趣味をしたりできるのも良い。
(リビングに通されると緊張して何もできない派です…)


こんなことを言うと「まだ子供がいないからそんなこと言えるんだよ〜」
なんて、言われちゃうのかもしれませんけどね(苦笑)


とりあえず今は物を置いていたり、ちょっとしたサブスペースで使っているので
本来の用途になるのはずっと先になるでしょう。

それまでは、客間として使う回数が増えると嬉しいな。


そんなわけで子供部屋でした〜。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました