外構に興味が持てない?件(言い訳…w)

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

入居し間も無く4ヶ月に突入、快適な夏を過ごしている我が家。

後回しにすると大抵やらないよねっていうよね…外構工事。
御多分に洩れず我が家もその道を歩んでおります;


とはいえ、言い訳言い分もあるんですよ…!ほんとだよ!


敷地が広すぎる

まず最初に立ちはだかるのがこれ。

 

(使い回しですが)我が家の敷地ってこんな感じで。
農地(庭)を含めた敷地総面積は600坪以上になると思われます…
(予定地=我が家分の土地が大体100坪)

間借りしている土地なので道路側含め4方がフルオープン状態
なのに自分ちの正面だけ飾ってもなぁ…っていう。。


そして勝手に固定物を作ったら怒られそうだし…
(庭は好きにいじっていいらしんだけど)
(好きにしていいって言ってるけど農地の芝は枯らしちゃダメらしい)
(どっちじゃいw)

敷地内に木が多すぎる

まるで我が家のシンボルツリーかのようにそびえ立つ柚子の木。
これはまだ小さい方で、家より大きな木が敷地内にたくさん生えています。

これでも結構倒してもらったのですけどね;

これ以上、何かを植える気になれない…

 

一応案は考えたりしてたんだけど

どうしようかな〜って。
せめて少しくらいは綺麗にしようかな〜って。

思って色々情報集めていた時期もあったんですよ…。

でも、どーにもやろうって気にならないんですよね。


あと最近になって知った事実。
我が家の玄関前、本家の車の通り道になってるようですw


そこにも気を配る必要が出てきて…考えるのめんどいw

 

周りの家はどうだろうか

と思って調べてみたんですが、塀・カーポート・コンクリまではやってるお家もあるのですが
古くて大きな家が多いので、全然参考にならない…

そこそこの家は、外構やってない家がほとんどという印象でしたね。


大きな敷地をぐるりと囲いたいという義父の考えもあったりするので
もう手が出しづらいことこの上ない!



あと、全く同じタイミングで建てたお家が近所にあるんですけど
そこは旦那様が頑張って外構やってるっぽい。

全然進んでないみたいだけど…
外構DIYって長期戦のイメージなので、仕方ないですよね;w


結論:まぁ特に困らなければいいよね

そんなわけで、少しづつ置きたいものとかつけたいものをちょいちょいと足して楽しむくらいしかなさそうな我が家。
とはいえ、IOTや設備は気になるけれど、見てくれには気にも留めない我々。

物がない今でも蜘蛛の巣掃除に苦労したりしているので
あまり物を設置するのもなぁ〜と思っていたり。


…なので、とりあえずは放置された土や石を綺麗に片付けることだけ頑張ることにします(笑)
秋になったら頑張る…かも?w


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました