64日目、今週はユニットバスと外壁工事らしい

上棟~木完
Pocket

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

気づけば着工から2ヶ月。

少しずつ家らしい雰囲気になって来たような…我が家。

 

会社では、全員で共有しているカレンダーに各物件のスケジュールが出ているのですが

大まかな工程表と違い、こちらは確定したらどんどん入力されて行きます。

 

 

今日見て見たら、予定が増えていました。

 

もともと予定していたユニットバス工事は1日。

その他に外壁工事スタートの文字が。

工期は約2週間となかなかのボリュームです。

 

ついの我が家の外壁も貼られるのですね…!

 

ちなみに選んだ外壁はこちら

 

 

ケイミュー ネオロック光セラ16「モダンスリット」

アトランティックチタンブルー

 

 

こちらを全面、縦張りです。

ZERO-CUBEのウリ?である前面ガルバ外壁はやめました。

 

縦張りは手間だったり、職人さんの腕も必要だったりと

色々めんどくさいらしいですが(苦笑)

 

縦張りに絶対したかったので、頑張っていただきたいです (^^)

 

 

 

ところで、うちの場合はお客様に工程表とかは渡さず

大まかなスケジュールのみお渡ししているのですが

 

他のブログさんとかで拝見するに、ちゃんと工程表をいただけているところも多いようですね。

でもやっぱりどんな現場でも「ズレ」が発生している様子。

天候や職人さんの仕事、納期などでいくらでもズレるから、あまりお客様には出さないんですよね。

 

工程表に合わせて段取りしていって決まるとこうやってカレンダーに入ってくるので

色々な現場が連動している都合、どうしても詳細な工程表は組めないし…

 

細かい連絡を入れている暇もないし…

 

でもいくつかタイミングで「来週外壁始まりますよ!」とか「キッチン入りますよ」とか連絡くると施主的には嬉しいのかなぁと思ったり。

 

 

そんなこんな、地道に家づくりの経験を仕事に生かそうと頑張っていますw

小さい工務店だけど、お客様には満足して欲しいですからね!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました