地盤調査

契約後~地鎮祭

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


「ところで、地盤調査っていつやるんですか?」
「え?」


…もしかしてうっかり忘れられていたのか?w


というわけで、さっそく地盤調査をお願いすることになりました。


瑕疵保険に加入するには地盤調査が必要になります。
敷地内に住宅がある場合でも、原則行います。
ただ、必ずやらなければいけないという法律はないそうです。

戸建ての地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験で行います。
費用は5万円くらいでした。
土地の広さや地域、会社によって金額は変わるようです。


うちの依頼している調査会社は、その日の夜にはメールで速報を出してくれるのですが
ある法則があります。それは…

「見積もりは後日お送りします」

とあれば、地盤に問題ありということ…w
結果を開かずともわかってしまうんです。


そんなわけで我が家の地盤調査ですが…








問題なしでした!







やったぁぁぁああああああああああああああああああ!!!!






もしここで問題があった場合は、セカンドオピニオンをします。
そこでもやっぱり問題があれば、地盤改良工事となります。

大体70~100万くらいかかるので、地盤調査をパスされたお客様は大体ガッツポーズですw
もちろん私もしました、ガッツポーズ(笑)


折角なので、調査結果をコピーして義両親へ渡しました。
多分義実家を建てた時には調査はしていなかったと思うので。


そして、ついでなので今後の予定などをお手紙に書きました。


夫は最初、あまり親にいろいろ言っても面倒だと思っていたようなのですが
最近、言わないほうがもっとめんどくさい!ということに気づいたので(涙)


とりあえず、ローン審査と地鎮祭予定と着工予定だけしたためておきました。
報告、大切です;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました