ドアを見にLIXILショールームへ

建具

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


次の打ち合わせでそろそろ建具を決めるよとの事だったので
母を連れてLIXILショールームへ行ってきました!

水回りの時はコーディネーター付きでしたが今回はフリー見学で。
ただし、コロナ禍の為事前の予約が必須ということで
事前にWEBで予約して見学しました。


今回のお目当ては、室内ドア「ラシッサ」シリーズです。

実は、ZERO-CUBEの標準ドアは大建という会社のものなのですが
うちの会社の場合は標準でラシッサが選べるんです!

ラシッサはいいぞ~♪

なんというか、おしゃれというか。
なんか、イイ感じ?な建具って気がしません?w


そんなわけで到着したLIXILショールーム。
受付を済ませて、お目当てのドアコーナーへ!


ドアコーナーにはたくさんの種類のドアが並んでいます。
引き出して見比べることが出来るので
母と二人、あーでもないこーでもないと見比べまくり。


そんな中、母が気に入ったのがこちら。

ラシッサS LGE クリエモカです。
窓付きが良いなって言ってたので勧めてみたらドンピシャだったようでw



母の部屋は「ラシッサS LGE クリエモカ」に決定!
ハンドルはオプションですがプッシュプルハンドルにしました。
更にシリンダー錠も付けたのでプライバシーもばっちりです。

折角なので他の居室も同じ系でお揃いにしよう!ということになり。


寝室は「ラシッサS LAE クリエダーク」にしました。
写真だとわかり難いのですが、母のLGEから窓を無くしたデザインです。
こちらもシリンダー錠を付けました。

暗めのドアにしたかったのでまぁ満足です。



子供部屋は2つとも「ラシッサS LAE クリエペール」
取っ手はサークルJにしました。

居室がお揃い&色違いというのが私と母の間でツボにはまりました♪
夫と社長には一切理解していただけませんでしたがw
これはもう30云年の親子間での感覚なのか…も?w



リビングドアは「ラシッサD ヴィンティア LGH ボトルグリーン」です。
これはもう最初からずっと決めていたやつです!
お客様が迷わない色がいいなと思ったので、印象的な色にしました。
こちらもプッシュプルハンドルに。



キッチン引き戸は「ラシッサDパレット LGJ グリーンペイント格子付き」
これも絶対使いたかったやつです。
パレットだと格子付きが選べるのですが、個人的にはヴィンティアも格子付きだったらうれしかったなぁ…

玄関ホールに入るとキッチンドアとリビングアドアが並ぶんですが
濃いグリーンと薄いグリーンが並ぶという違和感感じる配色ですw

一応同系統カラーなんだけどなぁ…w
キッチンは私の城!なので絶対譲りたくない色にしました♪
 


洗面所は「ラシッサDパレット LGJ ナチュラルオーク格子付き」
正直ここは消去法です(苦笑)
 
 

トイレは1F2Fとも「ラシッサDパレット LGJ スモークオーク格子付き」
トイレのドアはお客様に「あそこがトイレだよ」って言いやすい、目立つ色にしたかったのでスモークオークにしました。

こちらもプッシュプルハンドルです。


ハンドルは全て「ダークアンバー」
ガラス入りドアのガラスは「チェッカーガラス」で統一しました。


なんとなく、プッシュハンドルって老後使いやすいかな?
っていう安易な考えで採用しまくってみたんですが
実際はどうなるかな~



クローゼットも選んでみました。



玄関で存在感をあまり出したくないのシューズクロークはホワイトオーク。
パントリーはちょっとオシャレに框付きのナチュラルオーク♪
書斎はネイビーブルー、ウォークインクローゼットはボトルグリーン。
この二つ、どっちも寝室にあるのに別々のカラーですww
階段下収納はアクセントでブラック。
子供部屋と母の部屋はオーソドックスなナチュラルオークにしました。



ドアに関してはこんな感じで決めました。
何日も悩んで色の組み合わせを考えたので大満足です。


…ちょーっとだけ遊びすぎたかな?とは思いますw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました