基礎周りをぐるっと蟻に囲まれた話

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の...

 

先日、家に帰ったら母が伝えてきた衝撃の一言。


「玄関扉の下に蟻がたくさんいるんだけど…」


見に行ったら、言われた通り大量の蟻が玄関ドアの下(外側)に列を作っています…!!
ドアとタイルの間と言ったらいいんですかね。その辺りに行列ができていました。


うわぁ…


と思ったのも束の間。
よく見てみると…


基礎周り、包囲されてね????
写真を載せるのは流石にグロテスクすぎたので割愛させてください;


さて…デッキの下はわかりませんが、そこ以外は完全に基礎周りを大行列です。
君たち、そこでバターにでもなる気???


我が家の家周りは犬走りではなく、砕石を引いただけの状態。
とはいえそこそこの厚みがある砕石と設置するあたりの基礎を綺麗に列で移動していました。


まさか、これを使う日がまた来ようとはな…

実家にいた時は家の天井を完全に包囲されたことがあり、常備していたアリアース。
まずは玄関周りとかけられる範囲にぐるっとかけました。

その日の晩、再度見に行くと復活していたので、今度は大量に玄関タイルに噴射。

…翌朝にはタイルいっぱいの蟻がとれました…w
もはやぶち撒けた黒ごま。


それでも周りが復活してくるので、Amazonでアリの巣コロリも購入。

小さい蟻が多かったのでジェルも入っているタイプにしました。
近所のドラッグストアよりも安かった。


そして、家の基礎周り2箇所に設置!


その後、どうなったかというと。


数日おきに少し復活しては全滅!を繰り返しています。
でも置いて2日位でだいぶ効果が出ました。

巣の中が完全に全滅するまでは少し掛かるらしい。
とりあえず効果は出たようでホッとしましたw

会社で聞いてみると…


蟻は基礎とかコンクリートとか好きなのかな…?
お客様からも相談されることがあるよ。
駆除剤を撒くのが手っ取り早いと思うよ。


との事でした。

まぁ大自然の中に住んでいるので、虫害は致し方ないと思うんですが…
とにかく家の中への侵入は絶対に阻止しませんと!


今後も気をつけて見ていこうと思います。

そろそろ家の中も、ゴキ&ダニ ムエンダーしなければ!



※追記 1〜2週間で基礎の蟻は消えました!やったー!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました