こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。
夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)
↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓
日本全国あっついですね!
我が家は6月からエアコン24時間運転をしています。
リビングの200Vと、寝室の2台。
だいたい、6月中旬に入ると母が熱中症になるので;
ボーダーラインは室温26度。
それくらいになると母が「眠い…」「だるい…」「気持ち悪い…」「頭痛い…」となるので
先を越してエアコンで管理するようになりました。
よく「設定は28度で〜」って言うけど、実際には26度以下がセーフティらしい。
26度以上になると熱中症の人が増えていくそうな。
さて、こうも連日全国的酷暑になられると…
日中のエアコン設定が結構強めじゃないと室温を保てません;
スイッチボットで定期的に温度をチェックして、エアコンの運転も上げ下げしています。
リビングのエアコンで1Fは寒いくらい冷えますが…
やはり屋根に近い2回はエアコンをつけていてもむあっとします。
エアコンがついている寝室だけは涼しいのですが
ドアを解放していても、廊下や他の部屋は28度以上はありそう。
リビング階段あるあるなのかもしれませんが
階段登ると、温度の境目がありますよねw
毎日それを感じていたんですが…
ふと、いつも回しても弱運転だったシーリングファンを強運転に変えてみたんですね。
うわぁ、めっちゃ熱風が降りてくる〜www
冷えていたリビングに暖かい風が降りてきて、冷えひえ空間を程よくしていきます。
と言うか、こんなにちゃんと風感じるものだったんだ!!とびっくりしました。
ごめんよシーリングファン…お前、カッコいいだけだと思ってたよ…ww
あっという間に空気が循環して
数時間後には階段を登っても温度の境目が…ない!!w
マジか!!
我が家のシーリングファン、オーデリックWF403
我が家は吹き抜けを狭くしているため、羽が915mmと小さめサイズ。
それでもこれだけ体感が変わるんだな…とびっくりしたお話でした。
エアコンに比べると消費電力も少なくすみますし
これからは冷暖房効率のためにも積極的に使っていこう…と思います。
コメント