レンジフードが結露するのでタカラに問い合わせたけれど…

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

 

以前、台風の影響?でレンジフードがびっしょりになったことがあるのですが…

レンジフードに水がびっしり!台風ツアーの影響か??
秋ですね〜。 なにやら台風さんが日本列島ツアーされているようで。 我が家も一応日本なので、それに煽られてるっぽい強風が吹いたり吹かなかったりしております。 そんな中。 ふと深夜、寝る前の日課であるキッチン掃除をしていた時。 食洗機に余裕があるし換気扇も洗おうかな? なーんてレンジフードに手を伸ばすと。 ・・・濡れてる?


今年の夏は、台風が来てない時まで大結露するようになりまして…



最初に気づいたのは台風騒ぎの頃。



またしてもレンジフードがびっしょりに。
しかも今回は整流板にたくさん水が溜まっており、一気に落ちてきました!!ぎゃー!!!
(この写真の時はまだ”マシ”な方…)


手をかざすと外のもわぁっとした空気を感じます。

外の湿度計を見ると35度くらいで露点が25度。
我が家の家の中は22度〜23度。

そりゃ、そんな空気が入ってきたら結露しますよね;



何度か会社に相談していたんですが

他の換気扇全部動かしてるんでしょ?
空気足りないからフードから吸い込んでるんじゃないかな?

監督くん


と言われ。
確かに我が家は洗面所・トイレ・バスの換気扇がキッチンのすぐそばに集中しています。
全部止めるのはちょっと…と思ったので今は洗面所だけ止めることにしました。

確かに整流板から滝のように落ちなくは…なったような…?でも相変わらず写真のようになります。




最終的に効果的?だったというか、水滴の滝を防いだのは新聞紙でした。

オイル受けを外して中に新聞紙を詰めまくっています。
万が一家族が換気扇を回さないよう、スイッチには「使用禁止」のメモを貼り。

※注意※
新聞紙で塞いだことによって内部のファンにカビが出ました!非推奨です!!




朝外すとオイル受けはこんな感じで結露しています。
それでもレンジフード周りが水浸しになるよりはマシ。



しかし…

こんなの毎日やるの耐えられん!!!

やってやれないことはないけれど、やらなくていい苦労だと思うと腹立たしい!w

というわけでタカラスタンダードに問い合わせてみました。


①台風の後から様子がおかしいがダンパー不良の可能性はあるか?
②換気扇を回していれば結露しない。24時間換気タイプではないが弱運転を24時間換気がわりに使うのは問題がないか?他にオススメの使い方はあるか?
③電動シャッターは取り付け可能な機種か?


そう。我が家のレンジフードは24時間換気がないんですよね。
ホーローまでは拘りましたが…盲点でした。

既にレンジフードと食洗機で結構オプションUPしてたのでこれ以上上げるのは気が引けたんですよね;
今覚えば、シロッコファンを親水性にしたり、24時間換気にすればよかった;;;

これは将来リフォームするときに考えよう…


そして普通、レンジフードは逆流対策で風圧シャッター(ダンパー)が付属しているのですが
電動シャッターというものが取り付けられれば使用時以外閉めることが出来るそうで。

なにそれめっちゃいいじゃんと思ってそれも問い合わせてみました。



問い合わせ2日くらいでメールが返ってきました。


○○支店(担当店)のAです。
台風による雨水の侵入は考えられにくいです。
まずは点検をして疑問を1つ1つ解決してくことをオススメします。
設置2年とのことで有料点検を手配して対応させてください。



くっ…
そうなんですよね。

タカラのキッチンの保証期間は1年!
オプションの住設保険などに入っていればレンジフードが対象になるものもありますが…

私が入っているものでレンジフードが対象になるのは”台風などで被害に遭った場合:火災保険”くらい。


とはいえ、私も工務店勤務の人間。
点検に人件費がかかることも承知しております…。仕方ないんだ…。



ということで

 

有料点検をお願いします。
平日の○曜なら毎週休みで在宅です。

と返信しました。



が。



返事がこねぇ。
1週間待ってもこねぇ。

前回タカラにキッチンの水栓で問い合わせた時はめっちゃ早かったんですけどね…

シンクに錆発生?!点検を依頼したら錆じゃなかった件
入居から5ヶ月が経った頃。 日課であるキッチンのシンク掃除をしていた時のこと。 普段は拭きあげて終わるキッチンの水栓をふと見ると…

1年経ってなかったからかなぁ;


返事全然来ないんだけどさ、直接うちの営業くんに連絡しても平気かな

 

いいと思うよ

監督くん



ということで、タカラの営業くんに連絡してみることにしました。


そんなこんなしているうちに、外の暑さが和らいできたのか結露しなくなってきましたけどね!!
でもまだ台風の季節はこれからですし…

なんとか、なれ…っ!!


 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました