3ヶ月かかって洗濯機到着!最初にやったことや今までどうしてたかなどなど

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

新居で新調する大型家電を買いに行ったのが3月の初めのこと。

114日目、現場採寸&家電を購入!家電量販店で限界まで値引くには…?
週末恒例、現場チェック。 110日目に木工事完了=木完となり、出入りをしていた大工さんが引き払った後なので 缶コーヒーやお菓子がそこまで減っていませんでした。 これから入るのはクロス屋さん、電気屋さん、水道屋さんあたりかと思うので 減り具合が変わりそうだな~とか思いつつ。 この週末、家電を決めてしまいたいなーと思ったので動きました! 結果としては洗濯機・TV・トースターを購入。冷蔵庫のみ見送り。 ネットや店頭価格との差なども交えてご報告していきますね。

 

あれから3ヶ月…ついに届きました!

洗濯機!!!!



いやーすごい待たされた…

同僚にも「即配送できるところで買えばよかったのに〜」って言われて

…まぁ、そうなんですけどもw

 

当日は平日だったので、母に対応をお願いしました。

先に買っておいた台を組み立てておいて
この上に乗せてもらってね!と。

 

ちなみに私は昼休みにネットでDLした説明書を読んでおきました。

同僚にはドン引きされました…w
(本当に全部読むんだ…って…;)

 


そして帰宅してドン!
無事洗濯機がお出迎えしてくれましたー!



ちなみに、台上設置についてなのですが

規則上、動くものの上には設置できません

と電気屋さんに言われたそうで、母がキャスターと足をロックしてくれたようでした。

まぁ、とりあえず乗せてくれたならよかったよかった。

 



まずは洗濯機を設置したら絶対やっておきたいこと
それはホースにラップ巻き!

これをやることで蛇腹部分に埃がたまりにくくなりますよー!!




TOWERとかのかっこいい収納用品?を買おうかな〜と思ったのですが
100均のレターボックスがちょうどよかったのでマグネットで取り付けました。

ネット類とバスブーツを入れています。
すすぎ脱水でちょっとうるさいですが…w



反対側には夫用のタオル。
最初普通にかけたのに、気づいたらこの掛け方にされてました。

…使いやすいんだろうな(笑)


買ったのはNA-VX900Bなのですが
初めてのドラム式。


なんか、いいですね(語彙力;)


槽クリーンとか槽洗浄とか乾燥とかナノイーとか色々ありますけど
すすぎ・脱水時にお手入れしてくれるモードとナノイーはONにしてみました。


ドラム式は週一回くらいは排水フィルターを掃除しないと大変なことになるそうなので
我が家は忘れないよう水曜日にやることにしました!

(基本的に水回りの掃除は水曜メインでやっています)


そういえば、同僚が自宅で洗濯機の排水が詰まって家が水浸しになったって言ってたけど
このフィルターのことだったのかなぁ?


清掃に便利な排水フィルター用フィルター?も売ってて一度買ったんだけど
詰まらせたら嫌なので外しました。


まだ乾燥とかは使ってないですが、梅雨時には活躍するかもしれないですね。




ところで、この1ヶ月ちょっとの間
洗濯はどうしていたかというと…





洗濯するために母が旧居に通ってくれてました;


最初はランドリーを使おうと思ったのですが…
一回5〜800円と意外にお高い!!

なので一度切った電気を再度通電してもらい、1〜2日ごとに旧居で洗濯してもらいました。


知り合いには「その洗濯機を移動しようとは思わなかったのか」と言われましたが…
我が家には洗濯機を移動できるほど大きな車がなかったので。
(その知り合いの家は大きなファミリーワゴン持ち)

しばらく通ってくれていた母には本当に感謝…!!


ちなみに、まだまだ旧居の片付けも終わらず
エアコンの取り外しも予定しているためしばらくは通電したままに。


月額900円位なので、必要経費と割り切ります。
でもでも、早く残りも片付けなければ〜!!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました