2022-12

ZERO-CUBE暮らし

ZERO-CUBEで過ごす2回目の冬はどうなのか?

全国的に寒くなってきましたね〜。 まぁ12月なんだから当然なんでしょうけれども。 さて、ZERO-CUBE+BOXで暮らすどっせいや家。 昨年は「一年目ボーナス」もありかなり快適に過ごすことができました。
税金

年末調整、ノーボーナス

夫の会社からようやく年末調整の用紙が届きました。 いつもは12月10日までにボーナスとともにやってくるのですが… 今回はボーナスなしだったので、なんかゆっくりやってきました; 家を作る前まで、少ないけどボーナスがないなんて年はなかったのですが 今年は夏のボーナスも半分以下、ついに冬はノーボーナスです。 想像出来なかったけど、念の為ボーナス払いは無しにしておいて良かったです。
こっそり裏話?

「こどもみらい住宅支援事業」打ち切りで現場は… ※追記

18歳未満の子育て世代や39歳以下の夫婦を対象に、新築で最大100万円がもらえる「こどもみらい住宅支援事業」。 今家を建てている方でこれを予算に含めていた方も多かったかと思います。 元々は2022年10月末までだった契約・交付申請期限でしたが、これが4/28付のお知らせで翌年の3月末に延長されました。 そして6月から完了報告の受付、月毎の実施状況が月毎に報告されていました。 順に資料を見ていくと…