ZERO-CUBEで過ごす2回目の冬はどうなのか?

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の...

 

全国的に寒くなってきましたね〜。
まぁ12月なんだから当然なんでしょうけれども。


さて、ZERO-CUBE+BOXで暮らすどっせいや家。
昨年は「一年目ボーナス」もありかなり快適に過ごすことができました。

ZERO-CUBEは寒いって聞いたけど、そうでもない(11月我が家比)
ZERO-CUBEで検索すると 「ZERO-CUBE 寒い」 「ZERO-CUBE 吹き抜け 無くしたい」 「ZERO-CUBE 後悔 」 みたいな言葉がたくさん出てきます。 特に断熱性能に関する疑問は多いようですね。

 

今年の冬はというと…



うん、寒いね!!

これはある寒い日の午後です。
朝のエアコンなども全く使ってない12月のある日。

誰もいないので14度まで下がりました。
わぁお。


ただ、今のところ玄関は閉め切っていても15度くらいまでしか下がりません。


日中も、晴れている日であればカーテンを開けて
日暮には閉めることで夜まで室温が20度を保てることも。


リビングは夜になると17〜19度になることが多いです。
去年まではこれでもあまりエアコンをつけることはなかったのですが…

今年は20度目安になるように付けています。


 

体感より、健康

やっぱりどっせいやさん、一年目ボーナス終わっちゃった?!


…いえ。

なんでも、人間17度以下だとあまり良くないと聞きまして;

世界的な冬の推奨最低室温が18度以上。
暖かい家だと、脳や体・アレルギーの緩和などいいことが多いそう。

(気になった方は室温18度 健康 とかでggってくださいw)


16度以下で凍死する可能性があるから、17度あればいいかな〜と思ったのですが
やはり最低でも18〜20度がいいんだな〜という結論に至りました。



ZERO-CUBE+BOXの暖房事情

我が家は各居室+リビングにエアコン(合計5台)
基礎に蓄熱暖房があります。

エアコンは朝4〜6時&8〜9時にリビングと寝室で運転。
起床時の寒さを軽減させます。
午後〜夜は17度以下になったら20度設定。

基礎の蓄熱暖房は深夜帯に5時間運転を開始しました。


使うタイミングでのエアコンは行動効率が上がりますし
基礎はケチらず温めることで日中〜夜も暖かいです。

昨シーズンの基礎暖房は真冬以外は2〜3時間運転だったのですが
全然恩恵を感じなかったので、今シーズンはすぐに深夜料金帯の5時間に切り替えました。


切り替えた初日に、自室で座布団を敷いて座っている母に聞いたところ


今日はなんだかお尻が床暖みたいにあったかいのよ


と言ってました。
おぉ。こうかはばつぐんだ。

確かに靴下で床に乗ると少しずつですが温かみを感じます。


あ。電気代は正直もうやばいです。
12月も前年比100kWh以上減らしたのに、1万くらい値上がってます;

1月の予測金額は4万近いです;ヒー;

 

吹き抜けの冷気は?

冷気はそこそこ降りてきますが、そこまででもないかなーという感じです。

というか。
上に冷気があるから降りてくるわけなので。

2Fもエアコンつけてシーリングファン回してたら1Fも2Fもあまり差が出ません。
この辺は真夏の時と一緒ですね。


とはいえ空気は対流するもの。

冷たい空気のひんやりした物を感じることはありますが…
身が震えるほどではないかな〜という感じです。


エリアごとの温度差

それぞれの部屋の温度感としては…


母の部屋

最近は、母が自室に篭っているときにエアコンをつけているようで
その間はリビングへのドアは閉じているようです。

リビングのほうが寒いと、どんどん冷気が入ってきちゃうので嫌なんだそうな。

逆に

リビングでつけているときは暖かい空気が母の部屋へも流れていくので、基本はやっぱり開けっぱなしです。

洗面所

基本こちらも開けっぱなしなので、リビングと同じ室温を保ちます。
ヒートショックの心配がないのは嬉しいですね。

裸で体重計に乗っても寒さに震えない、素晴らしいw

 

トイレ

換気扇も回しているので、若干トイレは寒いかな。
とはいえ開けっぱなしにするところでもないので;

ここは夏もすこーしだけあったかかったので仕方がない。


玄関

玄関は基礎暖房の配管を減らしているのと、西でしめっきりなのでそこそこ寒いです。
でも15度くらい。

この間監督大工くんに確認してもらったら、我が家のシューズクロークには基礎暖房がほぼ配管されていないそう。
うん。直に物置いたりしやすくていいね。

すでにすのこ敷いてるけどね!w

寝室

基本カーテンしめっぱなので寒くなりがちな寝室。
起床時や夜、寝室で作業するときのみつけます。

あんまり寝室が寒いと、夫くんがお風呂を渋るので(こどもか!!w)
最近はガンガンつけております。

とはいえ20度設定で23度くらいにすぐあがっちゃうんですけど。


窓の結露事情

我が家のサッシは全て樹脂サッシのYKK apのAPW330。

窓に触れるとほんのりヒヤッとします。
が、上がっても室温21度くらいの我が家では結露は2シーズン間で0です。

まぁ湿度も30%くらいと低めなので。。
元々真冬でも亜熱帯のような湿度ビシャビシャの家に住んでいたので、冬のカラカラした空気がむしろ快適です。
カビないし。カビないって素晴らしい!!


But.
本当はここもちゃんと健康のために40%くらいにするべきなのだとは思いますが…
風邪もひかない丈夫な大人3人で住んでるうちは今のままだと思います。


YKKさん曰く

ZERO-CUBEはあったかいっすよ!

の認識らしいので。
まぁ、ちゃんと断熱が仕事してくれているようで何よりです。


ZERO-CUBEの断熱性能

以前記事にしたのですが、うちで建てたZEROーCUBE+BOXのUa値は大体0.50だそうです。

うちのZERO-CUBE、Ua値は?断熱材を振り返ってみる。
狭くて高多湿でカビだらけでグズグズ、冬は凍るし夏は溶けるやばい昭和な平屋に住んでいたので、新居には元からそこまでハイスペックなものは求めていなかったどっせいや家。 今時の住宅なら普通に建てても現状より快適になるし、とコスパでも選んだZERO-CUBEでしたが今のところ夏も冬も快適に過ごしています。 世間的な高気密高断熱にはほど遠いだろうなと思っていますが、かけたいところ・こだわりたいところを優先した結果なのでかけた金額に対してのコスパには十分満足しています。 そりゃ、湯水のようにお金が使えるならいくらでも高機能にしたいですけどw そんなわけでたまに(我が家比で)快適すぎてZERO-CUBEのポテンシャルが気になる我が家なのですが、つい先日設計さんからあることを聞きまして…?


一応ZEH基準内ということになります。


まぁ…ぶっちゃけ上を見たらキリがありません。
お金があればもっとちゃんと高気密高断熱の家にすることもできましたが…


ZERO-CUBE+BOXでは私たちが背伸びしすぎずに手に入れられる限りの快適を得られたと思うので、概ね満足しています。


そういえば、賃貸や集合住宅など戸建て以外から戸建てへ引っ越した方は寒さに耐え難いとおっしゃる方が多いそうですね。


自分は戸建て以外住んだことがないので体感できていませんが…
直前にどこに住んでいるかで満足度はかなり変わるんだと思います。



そんな感じのどっせいや家2年目の冬でした〜。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました