物価高対策、標準仕様で居室のTVとLANコンセント無くすってマジですか。

電気関係

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

 

世の中物価高が止まりませんねぇ…

住宅業界も部品や製品の値段がどんどん上がっています。

今まで標準仕様にしていたものが、その金額では入れられなくなってきたり。


そんな中、最近設計部から聞こえてきたお話…


今時TVを見る人も少なくなってきたから
TVコンセントはリビングだけにしましょう


「今時、部屋でTV見るやついる?いねぇよなぁ??」

・・・ってコトッ?!




さらに・・・

各部屋へのLAN配管もいらないよね
ルーターまでの配管以外はやめましょう


「今時、部屋でパソコンやるやついry」



どうやら、最近の物価高の影響を受けて、影響のないところから削っていくようです。


影響のないところから。





え、うちだったらめっちゃ影響あるんですけど????





・・・とはいえ、言っているようにTVもパソコンも使わないご家庭の方が多いのでしょうね。





うちみたいにTV3台にレコーダー、HDD4台フル稼働、みたいなのはあんまりないでしょうし
タブレットは一人一台、パソコンは夫婦で6台持ってる・・・というのもないでしょう。




でもねぇ。
個人的にはLANはあってもいいと思うんですよね。


これからどうなるか分かりませんけれど。
リモートとかはやっぱり有線の方が安定してるし。

場所によりますけど、夜に速度がめっちゃ落ちる家とか
YouTubeも見づらかったりしますし。

我が家はあまりに遅いので、TVにもLAN接続してあります。




そういえば最近は移動できるTV台をCMで見るようになりましたけれど。

うちのTVはレコーダーとHDD×2、PS4とPS3、Wiiにスイッチ、Fire TVが接続されてるんで
動かすっていう概念は無理そう。

でもあれが流行るってことは、今のスタンダードはあの使い方なんでしょうね。


そう考えると、設計部がそこから削ったのも道理なのか。



あまり削りすぎて建売のような家になってしまっては注文住宅の意味がなくなってしまいますし
(それなら気に入った建売買った方がいい)



家づくりを楽しみつつ、今の暮らしに不要なものは削る。
削っちゃいけない安全や安心の基幹となる部分は、高くてもちゃんと押さえる。

時代に合わせて色々と変えていくときなんですかね。



住宅も、ステルス値上げかぁ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました