医療費が10万超えたけど住宅ローン減税で還付されなかったので妻側で確定申告

税金

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん アラフォー。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

 

気づいたらうっかり期間が空いてしまいますね;
季節はもうすぐ春。

我が家もいよいよ基礎暖房をオフにしました。
電気代も4万円以内には収まっていますが、これからどんどん上がるんでしょうね…。

 

あと1ヶ月ちょっとで引っ越して2年になります。
春は家と家計を見直すシーズンとして頑張りたいなぁと思います。

 


家計といえば。
皆様、確定申告はお済みですか?

昨年家を建てた人・買った人は住宅ローン減税適応のために一回はやる人も多い確定申告。
今はマイナンバーカードとスマホがあれば簡単にできるようになったので、便利ですね。

 

↓昨年の確定申告の記事↓

e-Taxで確定申告!初めてだけど出来ました♪
2月に入り、いよいよ家づくりの最後の難関がやってきました。 そう!年末調整です!!

 

 

今回も医療費が10万を超えたので確定申告します

さて。

我が家はアラフォー2人とアラカン1人の大人3人暮らし。
この年齢が揃うと、年間でも結構な金額の医療費を使います。


協会けんぽから、9月分までの明細が届くのですが…すでにそれで9万。

ご存知の方も多いと思いますが…
10万を超えた分を控除として受けられ、還付金が発生する可能性があります。

というわけで、我が家は今回もあっさり10万超えそうなので、医療費控除を受けるべく今年も確定申告をすることにしました。

 

必要なものは…
・マイナンバーカードとスマホなどの端末
・源泉徴収票
・医療費明細
・診療や処方箋の領収書

人によって必要なもの
・住宅ローンの年末残高がわかるもの(住宅ローン控除をもらってる人の場合)
・ふるさと納税の証明書(ふるさと納税をしている人の場合)

 

やってみたら…ゼロ円?

入力が終わり、送信画面までいくと
「あなたの納付金額は0円です」と出ました。


おや?
前回の時は還付金額が表示されたのですが…。


まぁそれもそのはず。

住宅ローン減税で、夫くんの所得税はゼロよ!!


どうなるのかな?と思ったので進めたものの、やはり…でした。
つまり、頑張ったけど一円も返ってこない…ってコト?!

 

自分(妻)の分で再トライ

私は一応130万円以内で働く主婦。
所得税は昨年も1万円弱は納めました。

ということは、私の方で確定申告すれば…還付されるのでは??


と思い、やってみることにしました。


夫の分と違ってふるさと納税も住宅ローン減税もないので、医療費関係と源泉徴収票の入力でサクサク進みます。


還付金額は…約5000円!


おや。
前に夫くんでやった時より返ってきました。

今回は多かったんでしょうか。
とりあえず少しでも戻ってくるのはありがたいです。

やっても1時間あれば終わるので、時給5000円と思えば。
…いや、自分が稼いだお金が返ってくるだけなんですけど(苦笑)

 

さて、終わった後に知ったのですが。
200万円以下の年収の場合は年収の5%を超えた分が控除されるそう。

年収125万なら62500円を超えた分が控除になるということしょうか。
医療費が10万以下でも医療費控除できる場合があるって、そういえば聞いたことがある…かも…。


これは…昔も前もやっておけばよかったかもしれません…;w
知らないって損することもありますよねぇ〜〜!(TT)くっそ。


とりあえず無事に確定申告が終わったのでよかった〜。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました