寒かったので水道屋さんに凍結予防とか聞いてみた

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

 

今週は日本各地で寒くなっていますね。

私の住んでいる地域ももれなく通常より低い気温をマークしております。


そんな中、ちょうど水道屋さんに会う機会がありましたのでちょっと聞いてみました。


やばい寒波来るらしいすけど…
水道屋さんお仕事増えそうですね

 

仕事増えるのは寒い日の翌日かな〜
当日はそうでもなかったりするよ

水道屋さん

へぇ〜そうなんだ
うちも水道に布巻きしましたわ

 

布巻くのもいいけど、その上からビニールを被せないとだめだよ
夜露で結局凍っちゃうから

水道屋さん

確かに…(まぁうちはさらに養生シートで巻いてるから大丈夫だろう)

 

ところで、エコキュートなんですけど
湯船に水を残しておくのって凍結防止になりますか?

 

もちろんなるよ
エコキュートは凍結防止で循環させているから

すごく寒い時間帯は水があったほうが安心だね

水道屋さん

よかった、効果はあるんですね

あれ、うちのエコキュートってそんな循環してたっけ…

同僚

雪マーク出るんだけど見たことない?

気にして見たことはなかったな〜
あとで見てみる!

同僚



なるほど、見たことない人もいるのか〜。



こちらは我が家のエコキュートの操作画面。
お風呂の設定温度の右上に雪の結晶マークが現れると、凍結防止の循環が始まります。


いつもは母が朝に洗ってくれるのですが、朝も氷点下になる日はなるべく直前に洗うようにお願いしています。


大体夕方は30分に1回くらい循環動いてるかな〜
だから終わったタイミングで洗ったりしてるよ



多分外気温とかによって頻度は変わるんだと思いますが、やはり寒いとよく動くようですね。
我が家は宵っぱりでお風呂も遅いので、深夜に入ると大体何回かは循環している気がします。

…そうか、同僚はお子さんと早い時間に入るから見ないのかな…?


とりあえず水道さんから教えてもらったのは

・水道は布やタオルを巻いた後にビニールで夜露を防ごう!
・エコキュートは湯船に水があると凍結防止で循環してくれるので効果があるよ!

という事でした。

 

 

といっても、最近の家は水道管の露出もほとんどないので
そうそう困ることはないと思うけどね!
ご実家や長く住まわれているおうちは気をつけましょう。

水道屋さん

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました