使用量は変わらないのに電気代5万円目前!生活も見直さないとね・・・

家計

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

 

あけましておめでとうございます!(おっそ!!)

本年ものんびりゆったり更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。



さてさて。

そんなゆったりトークがしたい所ですが、タイトルがすでに不穏です。

なんだ、電気代5万円って。






まぁ残念ながら本当の話でございます(;_;)


今月は4万行くだろうな〜と思ったら、まさかの約47,000円。

ほぼ5万やん!!!!



でもこの表優しいので前年の使用量と金額が書いてあるんですよね。


うん。


使用量ほぼ同じなのに、1.6倍以上になっております・・・orz


元々めちゃ電気喰いなどっせいや家。

電気代が高い我が家の内訳を出してみたら納得しかなかった…
家づくり系ブロガーの皆様の電気代を見ていると オール電化のご家庭でも1万超えたら「電気代上がった;」って感じの記事をよく見るのですが。。 大人3人の我が家はエアコン一切使ってない月の電気代が14000円(400kWh)位です。 真冬は3万超えますが、今年は4万も視野に… ↓初年度の光熱費↓ https://dossei-ya.com/archives/2216 まぁ、電気会社の平均値から見ても高い方なのは自覚しています。 自覚してるけど、じゃあ何にどんぐらい使ったらこんなに他所様と差ができるんだYO! ということで、思いつく限りの電気使用量をリストアップして計算してみました! とはいえ、素人が集めた情報でざっくり計算しただけですので、だいたいこれくらいなのか〜って感じにご覧ください。

 

エアコンのない期間でもかなり使う家なので…;


冬はコロナやなんやらであまり出かけなかったり家に人がいたりしてエアコンを使う率も高かったり
基礎暖房もいつもより長い時間(深夜帯のみですが)つけてたり
エコキュートの湯沸かしも400L設定にしたりと結構使ったつもりでしたが…

使用量に関してほぼ変わらなかったのは意外でした。
絶対もっと使ってると思った。


しっかし、これだけ上がると結構気持ち的にはガツン!て来ますね;

2月からは少し下がるということですが、それでも物価上昇で出費も増えているので
少しずつ生活費も見直そうかなって思いました。


…が。
元々定期的に見直しているので、自分たち的に削れるところがありません!w

いよいよヤバくなったら削らなければいけないだろうと思う部分は目をつけていますが
まずはそうならないよう最近増えがちな出費を見直そうと思い、パントリーやシューズクロークなどのストック類の整理をしました。

・普段買っているもののリスト化
・ストックしておく数を決める
・底値や買う場所のデータをまとめておく

リスト化に関しては、掃除や消耗品の雑貨だけで軽く100種類を超えたので、意外といろんなものが生活に必要なんだなぁと改めて感じました。


家のストック数を把握していなくて、うっかりボディソープが6袋もあったり…
(基本的に、腐らないからいいやって思って…つい…;)
引っ越ししてから食生活が変わって使わずに期限が切れそうな調味料があったり…
(炒め物をする機会が減ったので焼肉のたれが全然減ってない…!!)

そもそも田舎なので、なかったらそこまで買いに行く!というわけにいかず
家の中には常に色々とたくさんのストックを抱えております。

基本的にはちゃんと定期的に見直してローリングしているんですが
今回チェックもれしているものも多かったので、いい機会になりました。

あとは買い足し周期なども把握して生活費を計上していきたいですね。


根本は変わっていないように見えて、無駄を減らすってこういうところも大事なんじゃないかな〜と思っています。

とりあえず、新年のお年賀でたっくさんお菓子をいただいたのでしばらくはお菓子を買わなくてもいいんじゃないかなと思いましたw

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました