2020-09

ZERO-CUBEのこと

ZERO-CUBEの標準フローリングを触ってみた

このブログを始めて、ZERO-CUBEの”元々の”標準仕様についてもカタログで確認しているうちに そういえば、フローリングの実物は見たことないなぁ~ と思いながら今日、職場の掃除をしていたら… サンプルがありましたw こちらの「フォレスティア(大建工業)」がZERO-CUBEの標準仕様です。
照明関係

会社に頼んだ照明が届いた!!

いやちょっと早すぎるんじゃないかね?? と思いつつも、他のお客様の注文もあったのでどうやらついでにと発注されていたらしい我が家の照明たちが届きました! …着工すらしてないんですけどw …ローン申し込みもまだなんだけどw
契約後~地鎮祭

開発許可が下りない

ようやくこのブログも書き始めてリアルタイムに追いついてきました! というわけで9月下旬。 私たちが家を建てる土地は所謂田舎の「市街化調整区域」。 家を建てるには「開発許可」が必要になります。
契約後~地鎮祭

打合せ4回目その2「2F手洗い」

夫のたっての希望で、2Fにも手洗いを作ることになりました。 最初はバルコニーに作る案もあったんですが、冬に凍るため却下。 続いて出たのが、2Fホール。
契約後~地鎮祭

打合せ4回目「クロス・カラー決め」

打ち合わせも4回目。 正直、このタイミングで決めるにはちょっと早い気がしますが…クロス決めです! 家づくりの醍醐味ともいえる?クロス決め。 なんとも深い沼です…
契約後~地鎮祭

地盤調査

「ところで、地盤調査っていつやるんですか?」 「え?」 …もしかしてうっかり忘れられていたのか?w というわけで、さっそく地盤調査をお願いすることになりました。
契約後~地鎮祭

残土と整地

既存納屋の解体も済み、整地をして解体工事は完了になります。 順調に進んでホッとしていたかと思ったら、プチトラブル発生… 社長が現地を見に行った際、解体業者に 「木の根っこを抜いた部分もちゃんと整地しておいてくださいね~」 と伝えたことで義母の怒りが爆発!え、なんで?!!!
契約後~地鎮祭

解体工事!

揉めに揉めて揉めて揉めた解体工事ですが、ようやく8月に着工することが出来ました! やったー!! 納屋2棟を解体・整地するのに大体10日位かかりました。 途中でお盆を挟んだので2週間くらいでしょうか。
契約後~地鎮祭

打合せ3回目その3「造作・書斎スペース」

今までずっと私に全て任せて黙っていた夫がついにやる気になった! というわけで夫の書斎スペースの造作打ち合わせです。 書斎スペースは寝室のクローゼット部分を使います。 増床しているので1坪。
契約後~地鎮祭

打合せ3回目その2「造作・キッチン本棚」

続いて、キッチンカウンターと本棚の打ち合わせ。 キッチンカウンターが欲しかったので、イメージを伝えて付けてもらいました。 大まかイメージどおりでしたが、ドア付近がぶつかりやすいので、足の部分を斜めに加工するとの事。 カウンダー部分はアールを付けて危なくないように。