打合せ4回目「クロス・カラー決め」

契約後~地鎮祭

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


打ち合わせも4回目。
正直、このタイミングで決めるにはちょっと早い気がしますが…クロス決めです!


家づくりの醍醐味ともいえる?クロス決め。

なんとも深い沼です…


クロスのカタログは会社にあるので、昼休みの度に毎日チェックしてました。
とはいえ、メーカーもカタログもどっさりあるので…
大体お客様には数冊ほどから選んでもらうことが多いみたいです。
もちろん、お客様が希望されればいろいろ見ていただくこともあるんですが。


そんなことはお構いなしに全部のカタログに目を通して、4社からサンプルを取り寄せましたw
取り寄せたのはサンゲツ、シンコール、ルノン、リリカラです。


いやぁ、取り寄せたねぇ~wと笑われましたがw


では決めたクロスをご紹介していきます♪




まずはベースクロス。
ルノンのRH-7001
空気を洗う壁紙の、ストレッチタイプです。

通常であればベースクロスは500番という普及タイプから選ぶのですが
今回は1000番クロスの中から機能性重視で選びました。




リビングのアクセント
サンゲツFE6014

薄いミントグリーンのヘリンボーンに一目ぼれしました!
ヘリンボーン自体は嫌いじゃないんですが、最近使っている方も多いので
どうせ使うならちょっと違うヘリンボーンがいいな、と思ってました。




シューズクロークのアクセント
リリカラ LV1495

これは消臭&汚れ防止タイプです。
カタログで見ると黒がきついかな?と思ったんですが、サンプルで見るといい感じかな~と思います。




パントリー全面・玄関のアクセント
シンコール  BB1404

エアセラピコートという光触媒&撥水機能のあるクロスです。
さりげない白地のレンガで気に入ってます。




キッチン天井、キッチンカウンター下、吹き抜け天井
サンゲツ RE51314

木目の斜めが印象的なクロスです。
白地×木目のカフェっぽい雰囲気が出したかったので採用しました。

斜め木目はシンコールにもあるんですが、夫と二人でこちらに決定。





1F母の部屋のアクセント
ルノン RH-7352

花柄を入れたい!というのが母の希望だったので
花柄が多く掲載されているカタログを何冊か持って帰って決めてもらいました。

花柄って水回り向けが多いのでつるっとしてるタイプが多いのですが
この花柄は布っぽい感じのちょっと上品な雰囲気です。





子供部屋アクセント
リリカラ LV1543、LV1544

光触媒のクロスには柄物が少なかったのですが、これはいいな~と思って採用。
子供部屋ってすぐには部屋として使わないと思うのですが
アクセントクロスはいいフォトスポットになると聞いたので、これが生かせるといいな~と思います。




書斎・WICアクセント シンコール BA5553
書斎・WIC天井 星蓄光 シンコール BB1854

私はキャラクターの中ではリラックマが長年好きなので、ちょっといいなーと思ってたのですが
まさかの夫が「俺、これがいい」と言い出しましたw
そして、蓄光の星クロスにもテンションが上がる上がる。

最初は私のWICは別のリラックマにしようと思っていたのですが、結局お揃いにしました。
扉の色は別々なんですけどね…ww





洗面脱衣所
アクセント シンコール BA5286 (シッカクロス)
ベース ルノン RH-7243(空気を洗う 透湿性 表面強化)
床 シンコール E-2104

湿気によさそうなシッカクロスの中で数少ない柄の一つをチョイス。
グレーのアクセントにしたいなーとは思っていたので。
ベースも透湿性クロス。
あと、一緒にクッションクロスもサンプル取り寄せていたので決めました。
この辺は完全に一目ぼれですね♪




1Fトイレ
ベース リリカラ LV-1505 ダブルクリーン汚れ防止消臭
天井 サンゲツ RE51344
床 シンコール E-2181

トイレの壁紙だけで数か月悩みました…
多分、家づくりで一番悩んだのはトイレです。

ベースは消臭と汚れ防止タイプにしました。
天井はサンゲツの市松柄。
強いかな~と思ったんですが、天井に当ててみたらいい感じに♪

まだ若干悩んでいるんですが、一か所アクセントに薄いグリーン系の無地を入れられたらと考え中。

床はシンコールの斜め木目。
クッションフロアについては大量にサンプルを取り寄せて、私の方で選別した後夫に決めてもらいました。
踏み踏みして、踏み心地で…w





2Fトイレベース リリカラ LV-1505 ダブルクリーン汚れ防止消臭
天井 サンゲツ RE51343
床 E-2181

2Fも基本的には同じです。
天井だけ色違いにしました。
これも天井にすると結構いい感じです。



     
当初、このリリカラのクロスを絶対使いたい!と思っていて
使うところがトイレしかなかったので採用しそうだったんですが
やっぱりやめました。

魔術回路みたいで好きだったんですけどね(オタク心)

ただ、このクロスはおいおい個人的に楽天等で1mくらい購入して
キャンバスに貼って飾ろうかなーと思ってます。


ドアに続いてクロスでもマイワールド爆発な私に、あまり社長も口をはさみませんw
でも、途中悩んだときはいろいろとアドバイスをくれました。
玄関にアクセント入れたら?とか。
 



クロスの次はカラー決めで、これは前回打ち合わせした造作の木を塗る色を決めていきます。


基本的にダークな色合いが好きなので、ほとんどをウォールナットにしましたが
夫のデスクだけは一番濃い色にしました。
…なんで一番濃い色にしたんだろう?w  


クロスとか色決めって、着工して多少過ぎたくらいの頃にやることが多いので
正直、私たちのペースはちょっと早いです。

いや、着工のほうが遅れてるというのが正解かな。


まぁまだ寝室のアクセントが決められていないので、もう少し悩んでみます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました