年末調整、ノーボーナス

税金

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の...

 

夫の会社からようやく年末調整の用紙が届きました。

いつもは12月10日までにボーナスとともにやってくるのですが…
今回はボーナスなしだったので、なんかゆっくりやってきました;

家を作る前まで、少ないけどボーナスがないなんて年はなかったのですが
今年は夏のボーナスも半分以下、ついに冬はノーボーナスです。

想像出来なかったけど、念の為ボーナス払いは無しにしておいて良かったです。


ま、元々ボーナスも1月分なので…
貯蓄やレジャーに使いたいですよね、そういうのって。


夫はいつもボーナスがコミケ代になるので、今回はお小遣い貯金が吹っ飛びそうですね。
それはそれ、自業自得ってやつですが。


私の方も、まぁなかなか風向きの厳しい住宅業界。
今年のボーナスは無しです。残念。



さてそんなわけで、年末調整の紙だけが届きました。

明後日に持って行きます


ゆっくり来たわりに〆切早いな!このやろう!w


しかし、確認してみると…
年末調整の紙が、少ないな??


扶養控除等申告書
保険料控除申告書

この2つはあったのですが


基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書
住宅借入金等特別控除申告書

この2つがない。



まずは国税庁のHPで確認。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/shinkokusyo/index.htm

記載例やダウンロード用データが用意されていたんですね。
いつも会社からもらうのであまり気にしていなかったです。

基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書はあったのでダウンロードして記載。

多分普通に渡し忘れだったのかな。


自分の会社は名前とか書けばほぼやってくれるんですが
夫の会社や母の昔の勤め先、私の前職は全て自分で記入した部分は計算しなければいけないのでめんどくさいです。
慣れればささっとかけてしまうんですけれどね。

今の会社に入った時、保険料控除申請も名前とか以外書かなくていいよって言われた時は感動しましたw
(なんなら、前職はめんどくさがってこちらがいうまで保険料控除申請のこと言わなかった…)




さて…今回初めましての住宅借入金等特別控除申告書は…

あれ?これ見たことあるな??



そう。

秋に税務署から届いた書類でした!w



住宅ローン減税は、まず初年度に確定申告をしますね。

確定申告の後、秋になると届くのが住宅借入金等特別控除申告書。


この用紙が10年〜13年分まとめてドサっと届きます。
(電子化もできるようになりましたが、夫の会社が対応できそうにないからスルー)


で、その中の一枚。
今回は令和4年分を取り出して記入していきます。

銀行から届いた借り入れの年末残高照明が届いているので、それを見て記入していきます。


例は土地と建物を購入した場合なので我が家のように上物だけ…の場合は例とは異なる書き方になりますが、まぁ流れに沿って書いていくだけですのでそんなには難しくなかったです。


例を見ながら記入したらうっかり余計なところまで書いた以外は問題なく
夫に書類を諸々渡して今年の年末調整は、無事終了!




と、思っていたら。


銀行の残高照明とやらが必要だそうですが、あります?

 

との連絡が。
しまった。あれ提出するのか;w
(そんな気もしたがスルーしてましたね…)


さらに夫の会社が色々バタバタしているようでちょっとお手伝いする必要が出てしまった…



うー…
なんとか早めに終わらせたいところです。。。



 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました