親族経営会社の親族社員は自営扱い

住宅ローン

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


さて、前回の記事でようやく住宅ローンの仮審査に進んだ私たち。

ようやく住宅ローン仮審査申し込み
ネット銀行で落ち、ある地銀では門前払い(自業自得)…そんな私たちもついに、住宅ローンの仮審査です!!会社から予約を取ってもらい、ローンセンターへGo(* ̄0 ̄)/ …ちなみにこの頃、コロナ騒ぎが始まった頃だったので3週間くらい前に予約してもらいました。



ここで、黙っていてもいつかバレることなので
職場が親族の経営する会社であると伝えました。

まず聞かれたのは、継承予定があるか?(次期社長候補か?)
役職にはついているか?


夫の場合は現時点では平社員で、継承予定もありません。
ただ、誰もいない場合はなる可能性があるかな~程度。


担当さんが上司の方へ何度か確認してくださったんですが

「念のため、2年分の決算書のご提出をお願いいたします。」


やはり避けては通れない様子でした。(くそうw)

更に、もし通らなかった場合、もう一つある信用保証会社に審査を通すことになるので
その際は3年分の決算書が必要に
…とのこと。

何回もお願いするのは嫌なので、3年分の発行を夫の会社にお願いすることにしました。


うまく逃げたいところだったんですけどねぇ~(苦笑)

この後、数日後に決算書だけ届けに行って無事申し込みとなりました。



さて、結果はいかに!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました