ようやく住宅ローン仮審査申し込み

住宅ローン

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


ネット銀行で落ちある地銀では門前払い(自業自得)…

そんな私たちもついに、住宅ローンの仮審査です!!


会社から予約を取ってもらい、ローンセンターへGo(* ̄0 ̄)/

…ちなみにこの頃、コロナ騒ぎが始まった頃だったので
3週間くらい前に予約してもらいました。


まずは、住宅ローンのしおりを見ながら説明を受けます。
書類を確認しつつ、銀行に用意されている申し込み書に記入。
都度、金利の話や返済方法、団信などについて詳しく教えてくれます。


こちらの銀行さんでは、下記の書類を提出しました。

・建物の平面図や立面図、配置図、
・土地の公図と登記事項証明書
・資金計画書
・夫の源泉徴収票、免許証、保険証


銀行さんによって多少違うようで、前回お断りされた銀行さんでは
土地の分筆予定なども仮審査の時点で提出してくださいといわれました。

ネット銀行に至っては借りたい金額とかだけで資料は一切なかったです。


また、銀行さんによって使用できる内容も変わってきますよね。

こちらの銀行さんは家具家電や引っ越し用など、住宅取得に関係していれば
大体のものにローンを使うことができます。



正直、めちゃくちゃありがたいです!!


あ。
見積もりを盛って、勝手に他のことにローンとか使っちゃ駄目ですからね。



また、支払いタイミングなども銀行によって変わったりします。

新築の場合、中間金や手付金など何回かに分けて支払うことが多いので
それに対応してくれる住宅ローンを選びたいところ。

でも、完成後一括払い(フラット35など…)の場合は
完成するまでの請求をどうにかしないとならなくなります。

そうなった場合はいわゆる「つなぎ融資」というのを使ったり。

つなぎ融資もいろいろとあるので、どうしたら一番自分たちにフィットするか
ご家族で話し合って選ぶのが良いかと思います。


ま、うちの場合は選んでる場合じゃないんですけどもw


さて。
ひととおり提出し、金利や返済年数、返済開始予定など決めていきます。


我が家では夫名義で2250万の35年変動金利。
頭金は200万に設定しました。
団信はちょっといいやつにしました。金利若干上乗せ。


さて、どうなるやら…?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました