住宅ローンの仮審査を通過するまで

住宅ローン

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


3週間かかった…orz


住宅ローン申し込みから一週間くらいで仮審査の結果が届くことが多いそうですが
我が家の場合は、打診の電話が鳴りました。


銀行さん「ローンの内容を少し変えたほうがよさそうなので、一旦ご来店ください」


おお…なんともすっきりいかない展開です。


変更内容としては…
保証料を金利上乗せ→一括払いへ
35年ローン→33年へ短縮


こんな感じ。


保証料が7~80万くらいだった気がするので、手元のお金が減るのは心苦しいですが…
そんな感じで変更することになりました。

これで大体月7万くらいの返済からスタートになります。


保証料は、一括で払うことで頭金が増えるので審査に通りやすくなるとのこと。
33年にすることで最終的な利子が減るので得?になるとのこと。


夫は横にいてちんぷんかんぷんだったので、私が計算機をたたきながら説明…。

33年と35年だとこれくらい違うよ~
とか。


とにかく計算が算数レベルで苦手な人なので、説明しつつ何とか決めました。

素直に聞いてくれるしこちらに任せてくれるのでありがたいけど、
本人名義で返すんだからちゃんとわかっといて欲しいところ(苦笑)

少なからず、なんとか納得は出来たようなので改めて申し込みGo!


…そしてそのあと一週間で返事が来たかというと…


こない。


次は会社の決算についての質疑応答が電話にて繰り広げられ…





申し込みから3週間後、ようやく





ローン仮審査に無事とおりました…!!!





まずは第一歩…先が、長い…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

  1. さぅ より:

    家づくりってほんといろいろ見直すことからの出発ですよね・・・
    家を建て始めるまでが・・・長い!
    がんばりましょう><

    • どっせいやさん より:

      さぅさんはじめまして!
      コメントありがとうございます(*´▽`*)
      本当ですね(><)長い長い~…
      人生で一番高い買い物っていうくらいなので、なかなか一筋縄ではいきませんけど頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました