ネット銀行の住宅ローンに申し込んでみたけど…

住宅ローン
Pocket

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


まずは手軽に出来るかな~と思ってネット銀行に事前審査を出してみようと考えました。

ネット銀行は金利も安いし最近ネット銀行で住宅ローンを組んだ友人も居たので、軽い気持ちで。

選んだ銀行は友人も借りているじぶん銀行
住宅ローンランキングでも上位に君臨する人気のネット銀行です。

じぶん銀行の審査は必要事項を入力すると最短同日、すぐ結果が出ます。

このとき必要なのは主に借りる本人の情報(源泉や職場の情報など…)で
家の情報は金額だけで構いませんでした。

じぶん銀行のシミュレーションをしてみて
問題なさそうな金額だったのでサクッと申し込んだところ…


不可。


え、


ダメ???


試しに少し下げて再チャレンジしましたが、やはり不可。


後で知り合いのFPに聞いた話では
ネット銀行は結構シビアだという話でした…

窓口がない分、ボーダーを設けて審査をしやすくし余分なコストをかけないとか
収入は勿論勤め先にもボーダーがあるとすればそもそも審査以前に弾かれてしまうとか
ボーダーなどは公表されていないのであくまでも推論ですが


ともかく、審査は厳しいというお話でした。


我が家の場合、おそらくは収入もですが夫の勤め先で引っ掛かったのだと思います。

なぜなら夫は、親族経営の会社に勤めているため
「自営業扱い」される可能性が極めて高かったのです。

職場のお客様でも、収入は十分でも自営業ということで
ローンが厳しいという方がたまにいらっしゃいました。

自営業でも問題なく借りられる方もたくさんいらっしゃいます。
会社の設立年数、業績、自分の自己資金、貯蓄、年齢、返済期間、借入金額…


こうなってくると、ネット銀行ではなく対面で相談できる
地元の銀行に相談するしかないかなぁ…と考えるようになりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました