建物契約!

契約前

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


2020年6月。
ついにこの日が来ました。

建物契約の日です!!


この日は印鑑と印紙代1万を持ってくるように言われたので持参しました。
どうやら印紙税は現在軽減措置中らしく、本来1000~5000万の契約だと2万円かかるらしいです。

建設工事請負契約書の印紙税の軽減措置(国税庁HP)

軽減措置は平成26年4月1日から令和4年3月31日まで。
…会社で教えてくれなかったので、今度会社の契約書類にこの説明追加しておこうと思う。


契約に関して、一緒に契約書の内容を確認。
普段なら読まずに済ましてしまう約款ですが
流石にこの金額ですからね…

わからない部分は都度聞いて、疑問を解消しつつ進めていきます。

説明のあと、住宅瑕疵担保保険について説明を受けます。
最後に契約書に判を押して、契約成立です。


…なんだか実感がないのは、多分まだ住宅ローンの本審査を受けてないからですかね(苦笑)


しかし、これで私もついに正式に会社のお客様・施主です!
家づくり楽しく頑張るぞ~!と意気込むのでありました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました