こどもエコすまい補助金の申請、ひと月経っても進まず。

こっそり裏話?

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

 

窓リノベで戦々恐々しておりました補助金関連。
流石にうちも新規受付はすでに停止しております。


そして今度は、こどもエコすまい支援事業の方で事務と設計は大忙し中。



そんな中、その2部署から聞こえてきたのは…


…こどもエコすまい、全然申請進みません。。。

 

大変っすね…いつ申請したんです?

 

4月頭…

 

もうひと月超えとるがな

 

進行具合見るに、恐らく開いてすらもらえてないと思う…

 

進行37%…今回もなんか怖いですね…

 

一番最初のお客様分でこれだからね…無事に申請受け付けてもらえるのか…



なかなか進まない申請にヤキモキの様子。
前回のこともありますし、毎回ヒヤヒヤさせられております。

せっかくの制度だし、お客様にはお得な権利はお得に受け取ってほしいですね…。




ちなみに、前回も「お客様からもらう手数料が割に合わない」って事務さんが嘆いてたんですけど

今回はついに


せめて30万は貰わないと割に合わない…(実際頂くのは10万くらいです)


ってこぼしてました。

実際に用意する資料ややりとり回数を私は見ていないので分からないのですが
対応している事務さんと設計さんに言わせれば、それくらいの労力は掛かっているらしいです。

とはいえ、実際にそんなに貰ってたらお客様の取り分が少なくなっちゃいますし…


お支払いする方は「たかが手続きに10万?!高っ!!」って思われるとは思うのですが、(うちの)現場の声としてはそれでも体感1/3位の価格に抑えているということなので、必要経費としてご理解いただきたいとのことでした。

もちろんこれはうちのスタッフの体感なので、もっとシステマチックに出来る大手とかではそうでもないのかもしれませんが…まぁ、手間はかかるよって話でした。


分筆とかの時も思ったけど…
申請とか手続きってほんとお金高いですけど、やってる人はそのお金の分大変なんだってことですね。


でももし、金額に納得できないことがあれば、それはもちろん建築会社に訊ねるべきだと思います。

皆様がお得に損することなく、素敵なお家が建てられますように。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました