申請から1ヶ月、すまい給付金の振込日確定ハガキが届いた!

助成金

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

7月初めにすまい給付金の申請をしたものの、ミスで戻ってきてリトライしたのが一ヶ月ほど前。

早っ!発送13日目ですまい給付金の申請不備が戻ってきた!
前回、すまい給付金をナメていたら揃える書類をミスってしまった私… すまい給付金は手続きが遅い! 返却されるまでに1〜2ヶ月は当たり前! みたいなこともあると聞いていて こりゃ書類の往復から入金まで半年コースか?と思っていたのですが… 発送から13日目…なんと、書類が帰ってきた!!




揃え直した書類を送って一ヶ月ほど経った頃、一通のはがきが届きました。

 

これは噂の…!!




きた!振込のお知らせです(*^◯^*)


我が家の場合は夫1人の名義なので、夫の名前で申請。
収入に応じて決まる金額ですが…こちらは満額50万円でした。

扶養家族も居るし、収入も平均以下ですので…嬉しいけど複雑w



それにしても、今は結構混んで居ると聞いた気がしたのですが
意外と早かったな〜という印象ですね。



すまい給付金申請の流れ(どっせいや家の場合)
6月下旬 申請
7月上旬 ミスにより返送される・再申請
8月中旬 ハガキ到着
9月上旬 振込予定

こんな感じになりました!


まとまったお金が返ってくるのは嬉しいですね♪
まぁこれは防衛金というか、今後の修繕やリフォームなどに使うお金として貯蓄に回します。


最近、戸建てを維持するというのは色々大変なんだなぁ〜と思う日々。
(戸建て以外に住んだことないので賃貸やマンションのことはわかりませんけど…)


いざという時には困らないようにしたいものです。


あと助成制度で残って居るのは9月頃にくる不動産取得税の軽減申請。
それから住宅ローン減税と贈与税の申告。
住宅ローン減税と贈与税の申告は確定申告になるので、色々と確認しておかなければ!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました