基礎工事 2週間目

着工~上棟

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

11月に基礎工事が始まり、どんどん工事も進んでいるようで。
平日の仕事上がりでは暗くなってほぼ見えないので、週一回見に良ければいいかな~くらいの頻度で様子を見に行っています。



着工から2週間、基礎コンクリートが入りました!
この日は午後見に行くと職人さんが表面をしゃーっときれいにならしているところでした。

雪国のかんじきみたいなやつ?を足につけてコンクリートの表面をきれいにしています。




入れ始めて数日後にはもう固まって砕石入れなどもしていました。
玄関の部分に砕石を入れているのは…タイルを敷くからなのか…な?

先日表面をならしてくれていた職人さんは今度は立ち上がりの天端を削ってきれいにしていました。
めっちゃ「シャーッ!」って音がしてましたが、施主になるまで基礎工事にこんな工程があるなんて知らなかったです。


大事な家が乗る土台ですから、きれいにしっかり作ってもらうのは大事ですね。



この日は夫も一緒だったのですが、工事中の現場なんて興味ないだろうな~なんて思ってたら意外や意外、けっこうじっくり見てましたw


そうこうしている間にちょうど水道屋さんが来たので、メーターの位置とかを確認しつつ。



スタッフ恩恵?wなんですけど、スケジュール工程のカレンダーも見ているので自分の家のスケジュールがかなり詳細にわかるのがうれしい。

今月半ばには土台入れして、年内には上棟予定なので楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました