【WEB内覧会⑪】洗面脱衣所

WEB内覧会

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


今回は地味にお気に入りの場所
洗面脱衣室編です。

出来上がってみたら、思いのほかに気に入ってしましました。

洗面所ドア


右の引戸が洗面所のドアです。
ラシッサDのナチュラルオーク、格子付きのモザイクガラス。
うっかり監督大工君がミスしてくれたおかげで、標準ではついていないらしいソフトクローズ仕様w

こちらもトイレと同じモザイクガラスの格子付きですが…
ハイ、モザイクガラスは近づくと大体中が見えてしまいます;

気になる人はお気を付けください~

洗面台&棚


洗面台はLIXILのピアラ。
横には造作で可動棚を2枚つけてもらいました。

コンセントは標準のままで洗面台脇に1か所と洗濯機用1か所。




ピアラはこちらの750mm幅引出タイプです。



カラーはクリエダークにしました。


ミラーは一目ぼれしたFrancfranc リナウォールミラー。

標準では1面鏡が付くのですが、それを抜いてもらいました。
ついでにタオルハンガーも抜いています。


照明


会社で扱っている輸入照明にも良さそうなブラケットがあったのですが
輸入照明は壊れた時のサポートが難しいので、楽天でチョイスしました。


実際の使い加減的には問題ないです。
朝たまに洗面所の明かりをつけ忘れたときとかはここを使ってます。

天井はDAIKOのLEDダウンライト100W型です。


クロスと床


全体的にグレー系でまとめています。



洗面脱衣所
アクセント シンコール BA5286 (シッカクロス)(右)
ベース ルノン RH-7243(空気を洗う 透湿性 表面強化)(中央)

湿気によさそうなシッカクロスの中で数少ない柄の一つをチョイス。
グレーのアクセントにしたいなーとは思っていたので。

ベースも空気を洗う透湿性・表面強化クロス。
すでに角が少し欠けたところがあるので、あまり表面強化を過信はできないかも;



床はクッションフロアを予定していましたが
家具家電の跡が付くのが嫌なのでフロアタイルに変更しました。


東リ PST2077ロイヤルストーン マラケッシュモザイク

なかなか施工事例が無くて、もうやってしまえ!の気持ちで入れましたが大正解!
星モチーフが好きな方には個人的にオススメです♪

グレーのアクセントクロスとの組み合わせもいい感じ。

 

物干しワイヤー Pid4M

室内干しグッズもいろいろありますよね。
ほし姫様もいいな~って思ったんですが、何となく気に入ってしまったので
我が家はPid4Mです。



ドア枠の上という、結構な高さにつけてもらいました。
ここしかなかったというのと、子どものいたずら防止になれば…という目論見。

ただ、洗濯係の母の背が低いため使うのは苦労しているようです;
一応ステップも置いていますが、年齢的に怖い面もあるそうな。

なのでワイヤーセットはなるべく私がやるようにしています。
ハンガーを掛けるのはまだ難しくないそうなので。

お客様の家では和室か吹抜けのある廊下、またはランドリールームを作ってつける方が多く
私のように手狭な洗面所につけるのはまれです。

実際干してしまうと結構邪魔ですしね;


でも、あるととても助かるのでつけてよかったです!

 

勝手口


標準ではトイレ前の廊下にある勝手口は、我が家だと洗面所になります。
というか、会社ではこのアレンジが多いかも。

APW331テラスドア。
正直私の数少ないちょい後悔ポイントがこのドア。

鍵付きにしておけばよかったー!

というのも、私の車の駐車スペースが予定外にこのドアの前になってしまったんです。
毎日大荷物なので、ここで荷下ろし出来たらなぁ~;

まぁ、鍵の閉め忘れが気になってしまう気もしなくはないので…
良かったんだと思うことにします;w

あと、こちらには標準にはないカームブラックのロール網戸がついています。
こちらも監督大工君のうっかりポカンらしいです。

最初は「ラッキー!」と思っていたのですが…
あまり使わないうえに、網戸の枠にほこりがたまりやすいので今はちょっとうーんと思っていたり…

ここまで書いてて思ったけど。
監督大工君のうっかりポカンというより、ZERO-CUBEの基本仕様知ってて良いやつに変えてきたサッシ屋のせいでは…?w

分電盤


分電盤は洗面所についています。
特に希望もなく標準でどこのご家庭もこんな感じにつきます。

昔のブレーカーと違ってスイッチがたくさんあるので、なんだかドキドキします(なぜ…)


入居後


洗濯機が入るとこんな感じです。
2畳しかないのでなかなかの圧迫感w



ピアラの引き出しにフックを付けて
外履き用のサンダルを入れています。

すごくたまに使うので、便利です。



我が家は下着を洗面所にしまうタイプ。
ラタン風のキャビネットを購入しました。

カラーは周りに合わせてグレーです。


洗濯機は2か月遅れでやってきましたw


洗濯台に乗せているのでお掃除が楽です♪




蛇腹部分にラップはオススメ!




マグネットフック&100均のボックスでネットとバスブーツを置いています。




反対側は夫専用タオル。
家族用タオルはピアラにかけています。

これは夫の仕事の都合、人が多い場所に行くことがあるためです。


洗面所は好きに決めたものの、トイレほど悩まなかったのですが…

実際に使うようになって、毎日目に入るフロアタイルやブラケット照明
そしてミラーがテンションを上げてくれます。

グレーでまとまっているところも、個人的にお気に入りでかなり満足感。



好きなものに囲まれる生活はいいもんですわ~( *´艸`) #n回目


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました