エコキュートでジャバる。意外と簡単。

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

 

皆様、大掃除進んでますか?
我が家は孤軍奮闘…とりあえず最低限の場所はやらねば…と頑張っております。

そんな我が家では先日お風呂の大掃除をした際、お湯を抜かれてしまって出来なかったジャバをしました。

入居8ヶ月、ユニットバスの大掃除したらあそこの埃がやばい
12月になって、我が家も始めました。 大掃除。 元々「大掃除をしない家を目指す!」などと言ってましたが 新築ブルー的な掃除ノイローゼ(笑)になりかけたこともあり 結局年末にやることになったわけです。 そんなわけで、今回はユニットバスを初めてちゃんと掃除してみました。

 

 

エコキュートはジャバ出来る

初めての給湯器で気になったのは、出来るのかってこと。
結論から言えば、ジャバは出来ます。


我が家のエコキュートはコロナ。





説明書によれば…

「メーカー(コロナ)純正の洗剤」を使いましょう。

とあるのですが。

ひっそりと「ジャバ(一つ穴用)も使えます」と書いてあります。


どうやら公式が使えるよ!と明言しているのはその二つのようです。
なので早速ドラッグストアでジャバを購入。


いつの間にジャバってスクラビングバブルになってたの…?w




ジャバる①投入&循環


給湯口より10cm以上高さがあることを確認したらジャバを投入!


そしてコロナの場合は差し水ボタンを長押し。

これで約15分の循環が始まります。



試しに動画を撮ってみたw
おぉ…回ってますな。


ジャバる②排水&すすぎ

15分循環後。

うーん。
追い炊きでやってないからなのか、新しいからなのか。
目立った汚れはないですね;

でも除菌にはなっているはずなのでよしとしましょう。




排水したらキャップを外してゴシゴシ。




そして再び差し水長押し。
水が出て綺麗にしてくれます。



 
1回目の水。
…汚れも洗剤感もないので本当にジャバったのか?と不安になりますね;w

4〜6回はすすげということなので、差し水長押しで繰り返します。
これ自体は数分で終わりました。
(←15分×6回かと思って意気込んでた人)




ジャバる③お風呂掃除とかかった時間

ジャバが終わったら普通に掃除して終わりです。

だいたいジャバし終わるのに1時間くらいって感じでした。

もう少しかかるかな?と思って尻込みしていたので
これだったらもう少しマメにやろうかな?と思いました。


ジャバさん的には月イチ、コロナさん的には年2〜3回らしいですが
4ヶ月おきくらいで頑張れたらと思います。




我が家は偶数月に防カビ燻煙するのでついでに。


これで快適バスライフ♪(だといいな!w)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました