ZERO-CUBE+BOXでゆったり快適に過ごしたお正月

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

あけましておめでとうございます!(遅っ

本年も「どっせいや」を宜しくお願い申し上げます(*’ω’*)


さて、タイトル通り。
ゆっくり過ごしたお正月でした。

コロナ禍なので親族会もなく、来客もなく。
人混みが嫌いなのでお出かけもほぼせず!w


快適な家の中での~んびりしておりました。

出かけたのはスーパーの買い出し1回と、実家の片づけと、ひと気のない近所の神社に初詣くらい。


大体、家の中は朝17度、日中は18度~19度。
屋外は-4~8度くらいが平均でした。


お正月ということもありあったかく過ごしましょう!ということで
夕方17時とか19時くらいからリビングのエアコンをONする感じで過ごし、設定は21度。

元々朝は基礎蓄熱暖房とエアコンを少し入れているのですが
それらを入れていなくても朝15度くらいをマークしていたので

まぁ、死ぬほど寒いって感じでもなく。

でも人間、16度でも凍死する場合があるそうなので(主に泥酔時などらしい…)
18度~21度であればOKかな、というのが我が家の考えです。


それくらいあれば裸足はもちろん裸でも寒くないですし(お風呂入るときとかね)
洗い物は冷たい真水で普通に洗ってます。


正直、これでも外に出るときに油断して薄着で出てしまい
コートを着る機会が激減してしまっている…;

母も…

こたつのない冬は無理だと思ってたけど…
これは要らないわ~


と言っておりましたw


おうちは箱なので、中に入れるものを充実させるってのもありなんだと思うんですよ。
ZERO-CUBE自体がそういうコンセプトっていうのもありますけど。


好きなものに囲まれて、自分的に快適な家の中で好きなものを家族で食べるのもまたオツってもんです♪

 


そういえば、寒くないぞとは言ったんですが一か所だけ。
南西の母の部屋(+BOX部分)だけは朝エアコン無しなんですが、10度まで下がった日がありました。

ほとんどいる時間も少なく、暖房もほぼ使ってないようなので
熱自体が溜まってないんでしょうか。

人の居るいないもあると思うし、エアコンつけていいんだよって言うんですけど

いや、二桁あれば十分だわ。頭寒足熱。


…だ、そうです。
気持ちはまぁ、わかりますw

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました