【WEB内覧会⑫】ユニットバス

WEB内覧会

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...



続いての水回りはユニットバス。

選んだのはZERO-CUBEの標準仕様である
LIXIL「アライズ」(Zタイプ1616サイズ)です。




湯舟は1600ロング浴槽、ハンドルは標準のグレー



夫と母が気に入って譲らなかったロング浴槽。
毎日湯船にお湯を張って楽しんでいます。
ゆったり感が確かに気持ちいいです♪

浴槽・エプロン・キレイサーモフロア(床)・丸洗いカウンター・折り戸
カラーは全てホワイトで統一しました。





タオルハンガーと棚は外してもらいました。
逆にパイプは足してもらいました。
雨の日に大活躍しております。



アクセント壁は組石ホワイト

色は結構悩みましたが、監督君の「濃い色は水垢が目立つよ」の一言でアクセントもホワイト系に。
最初発注ミスられそうになって慌てて訂正入れたのもいい思い出。

実際汚れも目立たないし、柄も気に入ってます。



水栓は標準のクランクレス水栓、バーはスライドフック付握りバー
シャワーヘッドはエコアクアシャワーのメタル調・ホワイト


照明はコーナーパネルライトにグレードアップ(定価+4,000円)

ZERO-CUBEの標準ではサークルタイプになります。
我が家はフラットなコーナーライトに変更しました。

水垢が溜まりにくくていいのと、天井を開けたときに天井まで明るいので
ユニットバスの天井にネット配線を入れている我が家的にはラッキーでしたw


お風呂の仕様についてのお話はこちら

ユニットバス決定!~いらないものは排除せよ!~
3月にショールームを見学した後は、カタログやウェブカタログで色々と見比べて水回りを決めました。では早速、ユニットバスの仕様から公開☆私たちが選んだのはZERO-CUBEの標準仕様であるLIXIL「アライズ」(Zタイプ1616サイズ)です。






ユニットバスの天井点検口。
この中にネットの配線やハブが入っています。




棚やタオルハンガーを外したので
マグネットタイプのものを取り付けました。




今の所、シャンプー類を入れている棚は落ちてこないので満足満足。




タオルハンガーと細かいマグネットは滑り落ちるものもあるので買い替えを検討中。

ミラーは小さいマグネットですが、これも十分です。





エコキュートはコロナの460Lサイズ。
リモコンはキッチンと洗面所のそば。

普段250Lくらいしか使わないので大きくしても勿体ないかな〜とか思ってたのですが
今後、コロナ禍が落ち着いてきたら友人にも遊びに来て欲しいし

何より、大は小を兼ねる!(ぇ


この辺は性格的な問題かもしれませんがw


あと他につけたオプションとしてはサーモバス(保温)があるわけなのですが…

個人的にはやはり採用して間違いなかったです。
最初に入った人と最後の人で5〜8時間くらいあくので;



やはり綺麗なお風呂はいいですね♪
ただ、流石に半年も経つと汚れやカルキが気になってきたりするので
そろそろ大掃除をしなければ〜と思っております。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました