【WEB内覧会⑬終】キッチン&パントリー

WEB内覧会

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


WEB内覧会も13回目。
今回が最後!キッチン&パントリー編です。

キッチン仕様


キッチンはショールームで一目惚れした
タカラスタンダード オフェリア

正直舐めてかかっていたタカラさんでしたが(ごめんなさい;)
このカラーに一目惚れ〜!


<どっせいやさんちのキッチン仕様>
キッチン:タカラスタンダード オフェリア
サイズ:ZERO-CUBE標準(2400mm)
カラー:TJK10006C
取っ手:KT03P(ブラック)
水栓:標準(JA497MN-9NTNT1)
ワークトップ&シンク:ステンレス
IH:標準 2IH+1ラジエント(HT-K6KT)
食洗器:深型EW-45MD1S +97,000円
レンジフード:VRAT(スーパートリプルガード仕様)+35,000円
ホーローキッチンパネル:HNW(マイルドマイルドホワイト)
オプション:包丁フラップ、水止めフタ、水切りプレート、水切りネット 全部で+15000円位


実際に選んだときの話はこちら

キッチン仕様決め~欲望は高まりけり~
女性の城と言えばキッチン…というのは、もう古い考えなのかもしれませんが。料理好きとしては、やはり快適なキッチンというのは夢です。そして最近では食洗器の普及率も高まっていて、時短設備としても注目されています。また、LDKが増えているので、見た目にも素敵なキッチンの需要もあります。そんな中、私が選んだのは


ちなみに、LIXILのZERO-CUBE仕様ASより高くなるので
タカラにした時点で+35000円位高くなりました。




結局つけちゃいました!
包丁フラップ。

普段使うことはあまりないのですが、収納しておけて必要なときに出せるのが便利です。




社長に「その機能いるの???」と聞かれたレンジフードのスーパートリプルガード。

めっちゃ便利ですけど???(くそデカボイス)

揚げ物をした後はもちろん、食洗機に余裕があるときなど
定期的にポイポイとフィルターなどを食洗機に突っ込んでます。

流石にシロッコファンは手洗いですが
定期的に洗っているのでキッチンマジックリンでスッキリ♪


クロス


キッチン周りはこんな感じです。
カウンターや本棚など、造作が多いのもポイント。




キッチン天井、キッチンカウンター下のクロスは
サンゲツ RE51314

木目の斜めが印象的なクロスです。
白地×木目のカフェっぽい雰囲気が出したかったので採用。
造作とのバランスもいいんじゃないかな〜?




ベースクロスはおなじみ
ルノンのRH-7001
空気を洗う壁紙の、ストレッチタイプ。



キッチンカウンター


造作で作ってもらったキッチンカウンター。

扉付近は危ないので丸くしてもらいました。
コンセントもあるので穴もちゃんとつけてもらいました。



リビングを圧迫しないようにキッチンカウンターをキッチンに寄せているため
キッチンとリビングの間の壁が薄いです。

下がり壁の部分が本来のラインですね。
少し窪んだ分がカウンターを寄せた分になります。

これはこれで、窪んだ部分に絵を飾ったりしているのでいいアクセントになっています。



造作本棚


キッチンの横には本棚があります。
天井まであるので、ちょっとした耐震対策にもなってます(お気持ち程度ですが)



本棚内のクロスはサンゲツの掲示板クロスK2111
色味もいい感じに締めてくれますね。




全体図はこちらで…
A4を入れられる間隔にしているので大抵のものが入ります。

レシピ本のほか、電池や救急箱、説明書などもここにまとめているので
リビングのおかたずけに大活躍です。



キッチン側はベースクロス。
変えても良かったかな〜と思ったんですが…
ホーローパネルも白なのでこれで良かった気がします。

近々、お気に入りの絵をここにも飾ろうと計画中♪

 


当時のパースもぺたり。

 

照明


標準ではダウンライトですが、ダクトレール&ペンダントライトに変更。
ここは最初OP料金になりかけましたが「差し替えでOK」と言っていたよね?と言って通しました。

ペンダントは会社で取り寄せた輸入照明。
左右で形が違うんですが、いつかこの中に造花などで飾りたいな〜と思ってます。

…いつになるかはわかりませんがw

ちなみにここのペンダントはつけることがほぼありません…w
たまに夜中に間接照明がわりに使うくらいですね。




天井はダウンライトです。

ここもシーリングにしようか悩みましたが…
キッチンは油とかも飛ぶと思って;

普段はここの照明だけで十分です。


キッチン棚造作


安いカップボードを購入する予定が、うっかり作ってもらった棚です。
置きたかったオーブンのサイズに合わせているので、使い勝手がイイ!




背面棚全体的にはこんな感じ。
なぜこの形になったのかよくわからなかったけれど、上に棚のあるデザインで作りましたw

棚には何も乗せてなくて、空間の余裕を楽しんでいます(ぇw

パントリーの扉はLIXILラシッサDのナチュラルオーク。
ここだけ框ありのタイプにしています。




ほぼこのパース通りに出来上がりました。
デザイン自体は社長の提案をそのまま採用した感じです。



パントリー


パントリーは1.5畳。
造作で棚をつけてもらいました。

この棚が結構お高いんですよね〜
多分、シューズクロークの次に棚代がかかっております;w


上の窓は1235×370mmの型ガラス滑り出し窓。
高所用なのでチェーンで開け閉めするやつです。

意外とこのチェーンめんどくさいんですよね;
ハンドルでよかったんだけどな〜。

網戸はクリアネット。
たまに換気のために開けることがあるので、ここに窓があってよかったかな。




パントリーにカゴをインした様子。
先日点検に来てくれた同僚に「収納綺麗っすね!」って褒められましたw
(かなり雑然としてたんだけどね…w)


WEB内覧会をしてみて

WEB内覧会、全13回
ご覧いただきありがとうございました。

WEB内覧会をやるつもりで撮影していたのに、あまり使える写真がなかったり
なんだか説明ばかりで、そんなに面白いものにもならなかったかなぁ;


それ以上に…本当にお前広報?ブログも写真もグダグダやんけ!w
この仕事についてそこそこ経ちますが、写真に関してはほんとセンスが来い…;


そんな拙い内容ですが、ご覧いただきました皆様ありがとうございました!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました