問題発生!義父の土地騒動!!

契約後~地鎮祭

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


住宅ローンの仮審査も4月下旬に無事に通り、いざ分筆&開発許可申請へ!
この二つは登記測量事務所さんへ依頼することになりました。

改めて土地の隣地境界線や測量をして、分筆へと進みます。
隣地境界などの立ち合いは義母にお願いしました。

実は以前から、お隣さんとの境界に関して
「ここはうちの土地だ!!」とお互いが譲らない状況が続いていたそうで
心配していたんですが…なんとかなったようです。


そして、大体の分筆位置について義父には図面などで確認。
分筆については問題ない。

…と、いう話だったのですが…。



位置が悪い、もっとこう出来ないのか!
なんで出来ないんだ!

盛り土するだと?!基礎でも高くしとけ!!
そもそも開発許可ってなんだ!うちはそんなのなかったぞ!
分筆・開発の見積もり高すぎる!相場なぞ知らん!詳細な見積もりをもってこい!!
大体なんで勝手にやっているんだ!!


…と、たいそうなおかんむり;

更には、昔の建築知識を持ってきてあーでもないこーでもない…

勘弁してください…(涙)


建築法の改正があったことや昔と今の建築様式の違いなど
勘違いしていることも山のごとし…

しかも、自分の知識が絶対と思っているので…タチが悪い;

今の法律ややり方など、私の知っている限りの説明で多少納得したかと思えば
次の日にはまたひっくり返すの繰り返し…

だんだん埒が明かなくなってきたので
測量事務所さんや社長にも話をしてもらったんですが


…義父はその、なんというか
業者を人と思わないタイプの人間でして…


仮にも嫁の雇用主である社長に対しても超けんか腰!!
電話でかなり怒鳴られたよ~って言われて平謝りの私;;


更に、うちの土地に立っている電柱を移動する必要が出たんですが

その位置決めに関してもまー揉めたこと揉めたこと!!

設計さんが何度も電力会社さんとお話ししてくれたり
現地調査してくれたんですけど…

図面を持って行くたびに
これじゃダメ!

じゃあどういう希望なのか教えてくれ
と言ったら

そんなの業者が提案して持ってくるもんだろう?!

なんでそんなこと言うの~???(涙)


最終的にもう社長も間に入りきれなくなってきたので
電力会社に直接義父とやり取りしてもらうことに。


…そのやりとりもかなりアレな感じで…

そもそも、実家敷地にある電柱に関しては全て言うことを聞くという約束で
立てさせてやったんだとかなんとか;


結局、電力会社との直接立ち合いで義父の意見を全部通させたようです。。
怖っ…


義父は、普段というか家族や身内に対しては紳士で優しい方なんですが…
ビジネスがらみになると本当に攻撃的になるので、怖い。


ちなみにさっくり書いてますが、2ヵ月くらいこれで揉めました(泣)
あまりに板挟みになってしまって、自社に頼んだのを若干後悔しましたね…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました