初の固定資産税通知が届いたので金額を公開しまーす

税金

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の...

 

昨年4月下旬に入居した我が家。

固定資産税は1月1日に資産を所持している場合に課税対象となります。
我が家は今回が初めて固定資産税を支払う年ということになりますね。
(実家のは支払ってますが)



そんなわけで今回届いた固定資産税の課税明細がこちら。



我が家のZERO-CUBEの評価額は8,958,350円。
土地は義父のものですので私たちに請求は来ません。

建物の固定資産税は125,412円となっていますが、軽減措置として3年間は半額になります。
したがって、どっせいや家の今年の固定資産税は62,700円でした。


ちなみに軽減措置は現在延長され、令和6年3月31日までに新築された建物が対象とのこと。
通常は3年、長期優良住宅の場合は5年間半額なります。(R4年4月現在)



ネットで調べると半額にするには申請が必要と見かけたのですが…
我が家は自動で適応されておりました。


新築軽減の文字が。


そういえば未だに不動産取得税の通知が来ませんが…

そもそも評価額が1200万円を切っていて今回も新築軽減が適応されているので…
自治体によって様々らしいのですが、うちの自治体は申請せず適応されるパターンなのかも。


もしきたら、対応することにしましょう。はい。



固定資産税は念の為月1万ずつ貯めておいたので、問題なく支払い完了。
3年間は余った半額分を貯蓄し、3年後の軽減措置が終わった時に困らないよう月1万ペースを崩さないでいこうと思います。





え?
なんで都市計画税がないかだって???

…田舎だからだYO!
開発費用で30万くらい払ってるYO!



都市計画税っていうのは、市街化区域にあると発生するそうですが
田舎の…市街化調整区域には発生しないんですよね。



田舎からしたら、都市計画税が都市伝説みたいなもんですw(そんなバカな)



 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました