家と向き合う。ほどほどで楽しいマイホームライフを!

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

引っ越して3ヵ月弱。
これまで実家では「もう住まなくなるし〜♪」と掃除を怠りまくっていた私でしたが

新築へ引っ越してからというもの…

掃除

掃除!

掃除!!


いかに綺麗な状態を維持できるか…
そんなことばかり考えて毎日過ごしていました。

そして、いつかは完全退去しなければならない旧居の片付けもまだまだ残っています…


庭や外構DIYも進めていきたいのに…
環境美化維持と旧居掃除で全然手をつけられずヤキモキ!


「どう?新居落ち着いた?」なんて周りには聞かれるけれど…


いやこれ、いつ落ち着くんだ??????

 

お掃除リストを作っていたんだけど…

実は家づくりと並行して、住み始めてからの掃除リストを作っていました。

最初はもっともっとたくさんあったのですが
まず、毎日少しずつやることに挫折;

最初は毎日何かしらの掃除を入れていた曜日別掃除も
水曜日→トイレ2箇所、洗濯機のメンテナンス
金曜日→埃落とし

週2まで削りました。

毎月やることリストも整理し、それとは別に月別リストを作成。
ただ、月別はいいんですが、月一リストは全然出来てません;

換気扇掃除とかは月2くらいでやれていますが…


リストが片付かなくてこちらもモヤモヤ!

 

お風呂掃除と洗濯は母に任せっぱなし

我が家には成人女性が2人いるわけで
一度は「もう主婦は卒業よ〜ん♪」と言っていた母も
無職で世話になっているためか率先してお風呂掃除と洗濯をしてくれています。

もう、めっちゃありがたい(涙)

母は父と死別するまで完全に専業主婦。
なんなら自営だったので自分の夫のご飯を三食作る生活365日×うん十年…


なんというか…ブランクあるけど、主婦の先輩…!!って感じがします。
生活に、ちゃんと家事が染み込んでいるんですよね…見てると。

とはいえ、現役時代も掃除だけは本当に苦手な人でしたので
向き不向きはあるんだと思いますが。


出勤時間のない生活で、毎日同じ時間に起きて家事するって
結構大変というか、ある意味才能の一種だと思いたい(大げさ?w)


そんなわけで、結構面倒な家事2つも母に手伝ってもらっておりまして
比較的恵まれた環境ではあると思うんですよ。


子育てしているわけでもないのに、なんでこんなに疲れてるんだろう…


目指していたのは「大掃除のない家」

年末の大掃除が子供の頃から大嫌いでした。
ただただ丸一日を辛く苦しい掃除にかけなければいけない大掃除。

高校生くらいからはもう嫌すぎで
いつだったかは当時付き合っていた夫くんが、私の母と2人で大掃除してくれてました;w

だから、家を建てたら絶対に
「大掃除のない家」にしたかったんです…。


大掃除をしない家にするには、定期的に普段やらない掃除を予定に組み込んで
少しずつ片付けていくわけなのですが。


どうも私は掃除を一気にやりたがるタイプでして
気づいたら次の日の朝まで掃除とかしてしまう。
(大掃除はあんなに嫌だと言ってたくせに!w)

でも、予定表通りにやるとどうも調子が出ない。
やり方があってないのかな〜。



とりあえず月一の排水口ハイター。
排水口自体は週2くらいで洗ってます(ゴミ捨ての前の日)。

 


スッキリはしてるけど、効いてるのかはよくわからんな…


毎日やってること

一応、毎日日課にしているのは

・キッチン掃除(IH、ワークトップ、シンク、キャビネット表面と手すり、炊飯器、冷蔵庫表面)
・テーブルふき
・ルンバ&ブラーバ(ごみ取りとパット洗い)
・お風呂の時に床や水栓、壁、排水口などの掃除


帰宅してからは食事以外はキッチンで料理をしていることが多いので
キッチン周りだけは割と綺麗に出来ているかな?と思います。

自分と母の夕飯、夫の夕飯(別献立)、翌日の朝ごはん、お弁当をまとめて夜に作るので
だいたい3〜4時間はキッチンにいるかも。


…掃除に時間を割けないのはそのせいもあるんだろうなぁ;


あなたは少し休んでください

そんな生活をしているせいかはわからないんですが…
ちょっとした不注意でトラブルを起こしてしまいまして;

なんとか対応して事はおさめることができたんですけれど
諸々手続きや謝りに行ったりが終わったところで…


あなた、少し休みなさい

と夫に言われてしまいました;


きっともっとたくさん頑張ってる人もいるだろうし
私自身はそんなに難しいことをしているわけではないはずなのですが…


せっかくの新しい家での新生活
完璧にこなしてやろうと思うあまり
自分のスペック以上に自分を追い込んでいたようです;


はは、お恥ずかしい…w


じぶんなりのやり方で楽しく過ごそう

そんなわけで、もう少し気楽にほどほどにいきましょうよ~
ということになりました我が家です。

でもなんだかんだで私、かなり目が良いほうなので
ちょっとした汚れでもすぐ目に付くんですよねw

なので、細かい掃除は気になったときにちょいちょいやることにしました。

気づいたら換気扇の掃除なんて月2回くらいはしてますし
家具の裏の埃も定期的に掃除してますけど

勝手口に付いた蜘蛛の巣はなかなかとれてなかったり(苦笑)

キレイで整った家とか、映えるインテリアとか
素敵な環境を維持できる人はすばらしいですけど

我が家は我が家なりに、身の丈に合ったマイホーム生活を過ごします(*´▽`*)


家族みんな、笑って楽しく過ごすのが一番~♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました