キッチン仕様決め~欲望は高まりけり~

水回り

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


女性の城と言えばキッチン…というのは、もう古い考えなのかもしれませんが。
料理好きとしては、やはり快適なキッチンというのは夢です。

そして最近では食洗器の普及率も高まっていて、時短設備としても注目されています。
また、LDKが増えているので、見た目にも素敵なキッチンの需要もあります。


そんな中、私が選んだのは「オフェリア(タカラスタンダード)」です!


正直「タカラスタンダード?製品はいいけどちょっと古臭いイメージ…(失礼;)」
なーんて思っていたのですが…

新たな選択肢・水回り見学~タカラスタンダード編~
LIXILの見学に続き、タカラスタンダードのショールームも見学に行ってきました!ZERO-CUBEでは標準仕様はLIXILですが、うちの会社の場合はタカラスタンダードも選べます。その代わり、タカラは少しお値段が高いので差額分は追加費用として発生してしまいます。

ショールームでテンションがぶちあがってしまい、今では「タカラしか勝たん!」状態です(笑)

さて、うちの会社の場合、まずオフェリアを選んだ時点でオプションがかかります。
これはLIXILのASより仕入れ値が高いからです。
(どちらがより高級というわけではなくて、あくまでうちの会社のプランで差額出した場合です)



ちなみに、タカラスタンダードさんではカラーシミュレーションサイトもあります。
私の希望キッチンで早速作ってみました♪

カラーは「TJK10006C」マットな木目です。
天板はステンレスにしました。



取っ手はGSシリーズを予定しているんですが…



こっちのKT03Pに変えようか悩んでます…
KTシリーズだと、長いのでキッチンのどこからでも引き出せるんですよね。
大体差額は+1万ちょっとです。




水栓は標準がこちらだったのでそのまま。
浄水器付きで、シャワーヘッドが伸びるタイプです。



ステンレスシンク。
ここがLIXILのナイアガラフローだったらなぁ~と夫がこぼしていましたが
それは無理ってやつだ(苦笑)




IHも標準の2口+ラジエントです。
トップはブラックにしました。

本当はいろいろ機能が欲しかったのですが、ここで欲張るとえらい金額になってしまうのでぐっと我慢…




食洗器は深型EW-45MD1Sへグレードアップ!
浅型で後悔されている方の声もよく聞くので、深型にしました。
いろんな機能に目がくらんでしまい…
プラズマクラスター付きにしようかな~と思ったんですが、ランニングコスト的にこちらにしました。



レンジフードもVRATへグレードアップ!
こちらはスーパートリプル仕様になっています。



シャットアウトパネルや整流板もホーローなので、食洗器で洗えちゃうんです!
まめに洗えば大掃除も怖くないヾ(*´∀`*)ノ

社長には「え…いる?それ…」って言われたけど
主婦の皆さんにはめっちゃ賛成されたw




タカラスタンダードと言えばホーロー。
キッチンパネルもホーローです。

カラーはマイルドホワイトにしました。

そういえば、引き出し底板もちゃんとホーローです。





オプションでこれらもお願いしました。
安く買えるのはわかっているのですが、この辺は純正を使ってみたくて。


選んだプランはこんな感じでした!


ちなみに、タカラスタンダードはオープン価格で、LIXILのように定価の差額は出ません。
なので実差額(会社から請求された追加料金)だけの提示となりますが…


キッチンの追加料金は+約17万でした!(爆死)

なお内訳は…
LIXIL→タカラへ変更 +35,000円
食洗器浅型→深型へ変更 +97,000円
レンジフードグレードアップ +35,000円

大体こんな感じです…w

食洗器がヤバいです…w


          
なのにこのフラップ包丁差しをちょっと入れたいなーなんて思ったり…
なんか便利そう…!とりあえず見積もりだけ取ってみようかな…


そんな感じで、水回りで一番追加料金がかかることになりそうなキッチンの仕様についてでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました