【WEB内覧会⑨】デッキ&外観

WEB内覧会

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...



WEB内覧会も9回目!
居室が一通り終わったので、今回は外観編です。

サクッと行くぞ~!

正面



まずは玄関のある正面から。

ZERO-CUBE+BOXは本来BOX部分が横につくのですが…
我が家は玄関の横というか、正面についています。

存在感がぱないの。

正直、見た目にあんまこだわってないでしょ?感が出てるなあ…と感じる外観ですね(苦笑)


なお、玄関についての詳細はこちら↓

【WEB内覧会①】玄関&シューズクローク
やろうやろうと思ってなかなかやってこなかったやつ… そう、WEB内覧会とやら…!! 入居前の写真をメインにやってみようと思います。

 

外壁

外壁は「モダンスリット/アトランティックチタンブルー」

 

ケイミューの「光触媒の壁 光セラ」シリーズです。
晴れの日は汚れを分解し、雨で流す…光触媒、素敵!!

こちらを全面縦張りにしてもらいました。

ZERO-CUBEでの標準では正面がガルバ、残りがモダンストライプです。
私はあまりガルバに魅力を感じていなかったので、全面サイディングにしてもらいました。

金額としてはガルバ>サイディングなので差額はなし。
逆に全面ガルバにした場合は結構オプション料金がかかります。

縦張りにするのは結構大変みたいで、いつか縦張りに追加料金を乗せるかも…なんて話もありましたが
今のところは特にそんな話は進んでいなかったり…w

縦張りも、シーリングが少なくなる、雨が流れやすいというメリットがありますが
逆に通気や強度などでデメリットもあるそうです。

 

デッキ


ZERO-CUBE+BOXにすると標準仕様でついてくる樹脂デッキですが
実は数年前まではウッドデッキでした。

それまで、うちでは樹脂を選ぶと追加料金がかかってたんですけど
私が建てるころには標準になってたのでラッキー♪

デッキはLIXILのレストステージ、カラーはクリエモカです。
本来は+BOXとZERO-CUBEの間に入る樹脂デッキなので正方形に近い形なのですが
我が家は母の部屋までカバーできるよう横長(しかも変形)にしてくれました。


デッキ屋根


このタイプのデッキ屋根は社長の中でブームだったのか
このころ建てたうちのZERO-CUBEではよく見られますw

母の部屋である+BOXを6畳に増床した際、本来であれば上のバルコニーも増床することになったのですが
この屋根を組み込むことでそこをフォローしています。

…が。この屋根自体が結構なお値段なんですよね…w
ただ、デッキに軒が欲しい!と言ったのは私なのでこうなりました。

実際、ちょっとの雨ならなんとか洗濯物が干せるのでいい感じみたいです。

ただ、手摺が木なので定期的にメンテナンスが必要そう…そこはメンドクサイw



外水道(そとすいどう)とコンセント


入社したての頃、「げすいどう?」と読んで笑われた外水道です。
標準で1か所ついてきます。

正直、これに関してはいまだにここでよかったのかな~という感じです。

というのも…

デッキの上だから気軽に使いにくい!!!

我が家のデッキは現在、土足厳禁(サンダル履き)なので、ほいほいと上がらないし
高い位置にあると庭ではなんか使いにくい…
BBQの洗い物とかここでしたくない…


ただ、ここにあることで屋根の上だから汚れにくいというメリットもあります。
…実家の水道、めっちゃ汚れてたもんね…;

なので、我が家で若干持て余している設備の一つです;

隣にはコンセントもあります。
コンセントは標準で2か所ついてきまして、通常はデッキと勝手口なのですが
我が家は私の希望でバルコニーについています。

まだ使ってないけど、いつか有効活用したい…w


 

エアコンカバーとエアコン工事


我が家はオプションでエアコンを全居室+リビングの計5台設置しています。
1台だけ移設ですが、ほぼ新しいエアコンです。

で、エアコンを入れるときに家電量販店を検討されると思うんですが…

実際に家電量販店でエアコンを購入すると確かに数万お安いんですよね。
ただ、カバーがないことがほとんどで。
ホースを養生してテープで巻いて終わりなんですよね。
で、きれいにカバーしてもらうと結果エアコン屋さんと同じくらいかかりそうという…w

うちでお願いしているエアコン屋さんは基本料金にカバー代も入っていて
外観に合わせた色を入れてくれるので、我が家は最初からこちらにお願いしました。

あとはまぁ施工する人を知っているから安心感あるっていうのはあるんですけどw
そこはスタッフ恩恵ですね(笑)


母はこれまで家電量販店のテープ処理しか見たことなかったので
きれいにカバーされたのを見て「こんなきれいにやってくれるの?!」と感動しておりましたw

逆にうちの若い衆は「ほかにどんなやり方が??」とハテナが浮かんでましたがw

 

外構は予定なし!

建てて半年。
外観はそのまま放置している我が家です。

中身の生活にこだわりたいのもあるし、外は親の土地に間借りしている状態なので
なかなかがっつり工事というわけにはいきません;

ただ、デッキの前にある庭(でっかい農地)に関しては好きにしていいといわれているので
いろいろと庭DIYでもしよっかな~と思っています。



以上、デッキ&外観編でした~

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました