こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。
夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)
↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓
2022年4月にLIXILのユニットバス、アライズが後継のリデアに変わったそうです。
では、ZERO-CUBEもアライズからリデアになるのかな?と思ったら
ZERO-CUBEのユニットバスはAXになるそうです。
AXってなんぞや?
と思って資料を探すも出てこない。
LIXILとベツダイの情報は見られたので確認してみると…
見た感じだと、リデアがベースのビルダー商品って感じでしょうか。
キッチンのアレスタとASの関係性に近いのではと予想。
(あるいはアメージュとベーシア)
ちなみにキッチンもASからAS21に変わったみたいですが
こちらはあまり特筆する変更点を感じなかったので今回は割愛します。
目次
ユニットバスAX カタログ
探したら、WEBカタログがありました。
AX WEBカタログページ(外部サイトが開きます)
ZERO-CUBEアライズからの変更点
くるりんポイ→パッとくるりんポイ
どうやらくるりんポイがバージョンアップするみたいです。
…ちょっと羨ましいwいいな。
照明
壁付のサークルタイプからパネルダウンライトに。
AXの標準では従来のサークルタイプのようです。
壁のカラー
11種類と選択肢が少なくなりました。
白以外はハイクラスらしいですが、ZERO-CUBEの標準では選べるようです。
無くなるもの
棚・ミラー・カウンター
ZERO-CUBE標準プランではこの3つが最初から無くなっていました。
ただ、通常AXの標準では付くようです。
ZERO-CUBEでOPとして付ける場合ですが
まる洗いカウンターはスッキリ片付けられるようになったみたい。
いいなこれ。
前にあったこのタイプよりもっとスマートになった気がしますね。
そして棚はマグネット式に。
最近のニーズにマッチさせてきた感じ。
変更無しのもの
キレイドア
浴槽・エプロン
フロフタ
換気設備
クランクレス水栓(リデアは新しいやつ?)
エコアクアシャワー(リデアは新しいやつ?)
スライドバー
タオルかけ
キレイサーモフロア
この辺りは見たところ変更点を感じませんでした。
水栓やシャワーはリデアだと新しいものが標準になっているようなのですが。
AXの新アイテム
アライズからAX・リデアになって新しくできたものもあります。
IoTホームリンクライフアシスト2対応
ホームデバイス(定価5万)を導入して、外からお湯はりや他OPのシステムを動かせるようになりました。
ただ、お湯張りだけだったらエコキュートもWI-FI対応リモコンで同じことができるのでどうなのかな?と思いますが。
お掃除浴槽
IoT対応のお掃除浴槽システムがOPに。
定価で+20万くらいなので、結構いいお値段…
でも掃除しなくて済むのは便利ですよね。
個人的にはどちらかというと浴槽より床とかの掃除をお願いしたいですw
詳細は建築会社へご確認を!
そんなわけで、ZERO-CUBEの新標準ユニットバス「AX」についてご紹介しました。
お客様向けに出せる情報なので、特に突っ込んだ内容ではなかったのですが
ご参考になればと思います。
一応、ベツダイからはユニットバスはAX、キッチンはAS21という指定は出ているものの
今回紹介したプランニングはうちと対応エリアのLIXILの営業さんとでやりとりしたものなので
もしかしたら建築会社によっては異なるかもしれません。
実際にZERO-CUBEの標準から、各建築会社独自の標準へ変えているものも多くありますので
詳細は建築予定エリアの工務店・建築会社へご確認くださいm(__)m
コメント