ようやくネット開通!のために自力で配線しました

電気関係

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

 

引っ越しシーズンのせいもあるのか…

3月に申し込んだネット工事の最短がゴールデンウィーク明けとなった我が家。

 

 

4月末に引っ越したので、ゴールデンウィーク中は無料貸し出しのポケットWi-Fi(100GB)で過ごすことに。

 

 

 

100GB…足りるかな…

 

パソコン含めゲームを常に30〜50種類入れて動かしている夫くん。

GWイベント関連のダウンロードの嵐がくるとヤベェ!と戦々恐々…。

 

 

…実際、ゴールデンウィーク中の夫くんはマジで酷かった;

ネットが遅いわデータが重いわ…

 

普段は菩薩のような男なのですが、ゲームが滞った時だけは本当に何してもダメ。

5〜10年に一度レベルの不機嫌さ。

物にも人にも当たらないけど、解消されるまでは嵐なので…もう仕方がない。

 

 

ゲーム中毒、怖い(苦笑)

 

 

 

一応、借りているもの以外にも普段使っているポケットWi-Fiが我が家には2つあったので

負担にならないよう自分のWi-Fiに繋いだりしてなんとか過ごしました。

 

 

そしてようやく、ゴールデンウィーク明けに回線が通るということで…

 

 

 

デンッ

 

この日のために用意した道具たち。

通線ワイヤー、外皮むき、カシメ工具、モジュラジャック、工具、ケーブル、ケーブルカバー、シリコンスプレー、金具などなど…

 

 

なにせ頼むと一箇所15,000円なのでね!

7カ所も頼んだら10万オーバー!!

 

…今後、規格が変わった時のために自分で出来ると安心だよね、うん。

 

 

ちなみにこう言った配線だの電気だのの類は基本私が担当します。

 

先日来た親戚に「夫くんはやらないの?(やらせないの?)」って言われたんですが

こういうのは向き不向きがあるんじゃぞ、と。

 

 

 

 

というわけで、最も重要な夫くんの寝室から。

2Fなのに管は上向きなのね〜

 

 

 

ワイヤーを通してから引き直して無事にケーブルが来た!

ちなみに届いた先はユニットバスの上です。

 

 

 

モジュラジャックも作っていきますよ〜

じゃかじゃかっと作っていって…

 

 

パネルを戻せば完成♪

 

とりあえず他に光ケーブルを通す予定の階段下と、後一部屋までは通しました。

 

 

 

 

当日は夫くんが立ち会い。

光工事を眺める夫くん。

 

 

 

実は我が家はリモートワーク対応のための特殊なルーターや機器が必要になるので

この日は夫くんの会社が手配したプロバイダ会社が来ました。

 

 

 

そして無事に繋がったYO!

 

建築前の電気配線ヒアリングで階段下へTEL配管を入れてもらったので

ここが我が家のネット基地になります。

 

 

NTTにYAMAHAのルーター、BUFFALOのAIRstationPro…

なんかすごい…(語彙力)

 

 

 

とりあえず見栄えが悪いのでワゴンに全部乗せてみました。

NTTのだけ高さ的に入らなかったけど;

 

 

一応、固定電話も引いてもらったので一番上に親機を置きました。

子機はリビングへ。

 

 

 

そんなわけでなんとかネットが入りました〜!!

わーよかったぁ〜!!!

 

 

 

 

…と思うのも束の間。

 

 

 

実は分かっていたことなのですが…

この地域、夜がどーしょもなく遅いんですよ…

 

昼間の1/10の時もあるくらい。

 

 

 

おかげで夫くんは「遅い!!!」と言いながら裏の実家に毎日のように行ってます。

同じ回線入れているのに、実家の古い回線の方が早いとはこれいかに…

 

 

 

私的にはYOUTUBEやちょっとした動画を見る程度なら問題ないんですが

ゲーム関係だと少し重いかな?くらいなんですけどね。

 

 

 

そんな我が家のネット回線開通事情でした。

 

自力配線はぶっちゃけ監督くんには「絶対素人にはオススメしない」って言われていて

まぁ実際結構面倒だったので、自信がある人以外はやらない方がいいかもしれない。

 

 

正直、後4カ所通してなくて、これからと思うと少しだけ気が重いです(苦笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました