今年もエアコン生活、始めました。

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

 

全国少しずつ梅雨入りが始まり、蒸し暑さを感じる季節になりましたね。

我が家は毎年、6月にエアコン生活をスタートします。


シーリングファンで冷房効率が上がった…だと?
日本全国あっついですね! 我が家は6月からエアコン24時間運転をしています。 リビングの200Vと、寝室の2台。 だいたい、6月中旬に入ると母が熱中症になるので; ボーダーラインは室温26度。 それくらいになると母が「眠い…」「だるい…」「気持ち悪い…」「頭痛い…」となるので 先を越してエアコンで管理するようになりました。

去年も話題にしたんですが、毎年毎年、母が懲りずに熱中症になるんです。
決まって6月の上旬に、2回。

たった2週間くらいで2回です。おいおい。


室内はそんなにキツいのかというとそうでもなく。
室温26度/湿度58% とか、そのくらいです。



そんなわけで、我が家は母の体調管理を兼ねて温湿度調整のためにエアコンをONにします。
ポチッと。


電気代は痛いし地球には申し訳ないですが、何かあっては困りますので;
そのおかげか今年はなんと熱中症今の所出てません!w
ちゃんと自分でも自室のエアコンをつけてくれるようになりました。


まぁしばらくは定期的にSwitch botで確認してこまめに温度調整したりしますかね。




あ。
そういえば、この間新しく出たSwitch botの防水温湿度計を購入しました。
思いの外コンパクトなサイズ。

今まではアレクサの天気予報で外気温を確認していましたが、これからはこちらで実際に確認できます。




絶対湿度や露点温度もわかるみたいです。

見えない場所に置いている温度計はこれに変えたくなりましたw
屋根裏とか、床下とか。


あと1年くらい早く出てくれたらよかったのになぁw


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました