【見学会の裏話】平屋の見学会は2階建の10倍くらい集客があってびっくりな話。

こっそり裏話?

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

 

あまり都会に住んでいる方には馴染みがないかもしれませんが…
比較的広い土地を探せる田舎ではこの何年かで急激に平屋需要が高まっています。
この10年で平屋の新築棟数が二倍になったとか、新築の10%が平屋とか、聞きますね。


前にベツダイさんと話した時に「平屋の需要が多くって〜四季(以前あったZERO-CUBEの平屋)の問い合わせとかまだ来るんですよ」と言ったら「えーそんなに平屋って人気なんですか?」と返ってきたんですよね。

いや、おたくも新しい平屋出しとるやないかーい!と思いつつ。
土地の選択肢が少ない地域だと人気がないのかな。


ともあれ、私の住む地域は片田舎。
立てる家は大体市街化調整区域で開発申請、坪単価は2〜8万円!みたいな場所なのでいいサイズの土地を探して平屋にしたいという需要はまぁ高いです。


その高さを最近まじまじと感じています。


というのも。
普通、田舎の小さな工務店がやる完成見学会なんていうのは、お客さんが全然きません(苦笑)

チラシを撒いたり折込入れたり、宣伝したり広告出しても
完全新規のお客様が1組来るか来ないか。
この前も、天気がいいから手伝いに来て欲しいって言われて二階建ての見学会に応援に行ったことがあるんですけど…

私がいる間にお客様は誰も来ませんでした;


↓大体見学会に来てくださるのはこんな方々です↓
・ご近所さん(施主様がNG出してる時はお断りしています)
・施主様のお知り合い(ご両親や兄弟・友達など)
・銀行や保険屋(顧客の家なので挨拶に来ます)
・既に弊社に相談や打ち合わせに来ている人(初めましてではない人)
・既に弊社で契約済みの人(打ち合わせも兼ねていたり)
・弊社で新築を建てていただいたOB様

予約するとプレゼント!とかもやってますけど、大体既に相談している人が予約してくるくらいです。
(もちろん、たくさん見て家づくりの参考にしていただいたりうちのいい所を感じで欲しいので大歓迎です!!)

ご近所様やお知り合い、銀行に保険屋、お世話になった方々に見に来ていただくことも、とてもありがたいです。
お施主様のご要望によってはご近所の方はお断りすることもありますが、OKな場合は世間話などしながら楽しくご覧いただいています。

家づくりのために見学に来た方は専門知識のある社員が対応するので、そういったちょっと見に来た〜という方の対応は私のような非専門家が対応した方がお互い気楽なようです。
これからお施主様が暮らす家のご近所さんなので、今後の関係がより良好になるよう心がけています。

2階建ての新築の場合はそんな感じです。


それが、平屋の完成見学会だとどうなるか。

新規客が10〜組くらい来ます、マジでw
予約をしてきてくれる人も増えます、ほんと。


色々変えたり試したり試行錯誤しても増えなかった新規見学客が…
平屋というだけでこんなに来るとは…ニーズって大事なんだな、やっぱり

社長


平屋だから見に来た、という人が多かったということは、広告宣伝自体は人の目に届いてはいたんだなと思いました。
ただやっぱりなんらかのきっかけがないとうちみたいな小さい会社に問い合わせようと思ってもらえないというのはあるので、まず見てもらう・話をさせていただく機会を得るというのはとても大切ですね。


シニア世代やその下の世代では、今の家からの建て替えで平屋を希望していたり
若い世代でも老後のことや生活スタイルを考えて平屋にしたいという考えを多く聞きます。


…平屋育ちで階段に憧れていた私には正直全く共感できない話なのですが(苦笑)
もちろん、メリットや求められている点は理解しているので、今そういうものが求められているんだなぁと感じでおります。

実際に出来上がる平屋も昔のように廊下で迷うような感じでもないですし…
(古い平屋の、廊下が長くてどこに行くのかわからなくなりそうなのがちょっと怖くて苦手なんです…w)


かっこいい平屋、住みやすい平屋、明るい平屋、快適な平屋。
うちの設計も頑張っていい平屋を(もちろん2階建も)作っているので、これからもたくさんの人に見ていただきたいなぁ。


その為にも、お仕事頑張りたいと思いまーす(^^)w


 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました