【WEB内覧会⑩】トイレ1F&2F

WEB内覧会

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...


WEB内覧会もついに10回目!
今回は家づくりで一番悩んだ場所…トイレ編です!!


ドア(1F2F共通)


トイレは1F2Fとも「ラシッサDパレット LGJ スモークオーク格子付き」



トイレのドアはお客様に「あそこがトイレだよ」って言いやすい
目立つ色にしたかったのでスモークオークにしました。

こちらもプッシュプルハンドル(ブラック)です。

トイレドアは本来上に明かりを確認できる小窓があるタイプなのですが
私は格子にモザイクガラスが良かったのでこれにしました。

ただ、モザイクガラスは近づくと中が見えてしまいます(爆)

家族間ならいいかなーとか思える人じゃないとなかなか難しいかもしれないw
ちなみに私は後々気づきました(苦笑)
でも、まいっかー派です。


トイレ仕様(1F2F共通)


トイレは1F2Fとも「ベーシアピタPBA3G」です。
我が家の場合はグレードアップは各約25000円くらいでした。


トイレの仕様を決めた時の話

ZERO-CUBE、悩みに悩んだトイレの仕様
水回りで一番悩んだ場所。 それは、トイレです。 ZERO-CUBEのトイレは1FにLIXILのベーシアピタというキャビネット付きのトイレ。 うちの場合は2Fにオプションでトイレを追加していて、そちらは手洗い付きのベーシアシャワーという商品。



ZERO-CUBEのベーシアピタは一番下のグレードであるPBA2の手洗い付きになります。
ただそれだと…お掃除リフトアップが付いてなかったんです(;;)

なので、お掃除リフトアップのために一番グレードの高いPBA3Gにしました。
ついでにリモコン洗浄が付いてきたのですが、これが意外といいです♪

標準だとレバーで流すだけなので、ボタン一つで流せるとちょっとうれしいw
(ちなみに、レバーも隠れていますがついています)

キャビネットはクリエダーク。
うちの会社ではあまり選ぶお客様がいないので心配でしたが
紙巻や床との相性も良いので良かったかな~


その紙巻き器は楽天で購入。


【 日 本 製 】【 送料無料 】SALA 棚付 ペーパーホルダー W 【インターワークス】棚板付き アイアン 2連 おしゃれ 木製 天板 紙巻器 W ツイン アイアンカバー ホルダー ナチュラル トイレ 壁 収納 雑貨 サラ Made In Japan

トイレの紙巻は標準でついてくるものを無しにしてもらい、施主支給に。

ダブルタイプ+上に木棚が欲しかったので色々探したのですが
紙を切る部分?がプレートになっているのがこれしかなかったんですよね…

ちょうど最近完成したお客様の家でも採用されていて実物を見られたので購入しました♪
色はダークカカオ。

口コミにも書いてあったけど、結構ずっしりしてます。
届いて検品しながら2倍巻のトイレットペーパーが収まるかな~と試しましたが問題なく収まりました。



トイレの窓は座って右に来るアクセントクロス側。
APW330の滑り出しオペレーターハンドル、型ガラスです。
サイズは1Fが640×570mm、2Fが780×770mm
2Fの方が少し大きいですね。

2Fは景観を楽しめるように透明にするか?と聞かれたのですが
結局型ガラスにしました。

トイレのグレードやメーカーを1F2F別々にすると、片方ばかり家族が使って混みあう家庭もあるそうなので
その点我が家は1F2Fに差を無くしたので、使い勝手に関しては便利ですね。

お手入れなんかも説明書1冊で済みますしw

1Fトイレ(クロス・照明)


1Fトイレのクロスは…


ベース リリカラ LV-1505 ダブルクリーン汚れ防止消臭(左)
天井 サンゲツ RE51344(左から2つ目)
床 シンコール クッションフロア E-2181(右)



アクセントクロス サンゲツTH30274(ウレタンコート表面強化)


数か月は悩んだトイレのクロス。

ベースは消臭と汚れ防止タイプにしました。
天井はサンゲツの市松柄。
強いかな~と思ったんですが、天井に当ててみたらいい感じに♪
サイドアクセントはウレタンコート表面加工。

床はシンコールの斜め木目。
私の方で選別した後夫に踏み心地で決めてもらいましたw



照明はエトワールペンダントライト!
少し小さめのサイズなので、入れている電球もちょっと小さいです。

とてもかわいいのですが、静電気なのか…内部にたまるほこりが地味にストレス;
多分家族で見えているのは私だけなんだろうなぁ…

 


暗いかな~と思いましたが、まぁトイレなのでそこまで煌々としてなくていいよね。


2Fトイレ


2Fのトイレは1Fと対になるようになっています。



ベース リリカラ LV-1505 ダブルクリーン汚れ防止消臭(左)
天井 サンゲツ RE51343(左から2つ目)
床 E-2181(右)


アクセントクロス サンゲツTH30275(ウレタンコート表面強化)

ベースと床が同じで、アクセントクロスと天井が色違いです。




照明は会社で注文した輸入照明。

このロッド風の灯具にガラスの球というのがなんともファンタジーチックでいいと思うのは今のところ私だけみたいで寂しいです(苦笑)

実は、玄関のシャンデリアと同じ球を使っています。
ここがダンジョンならちょっと仕掛けがあってもおかしくない場所だと思うのですが
このテンションはまぁやっぱりまだ誰にも理解されていない…ですね(苦笑)

多分友達が来るようになったら「ぽい。魔法っぽい。君らしい」と言ってくれると思うので
コロナが落ち着くのが楽しみですねハイ!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました