ZERO-CUBE、悩みに悩んだトイレの仕様

水回り

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


水回りで一番悩んだ場所。

それは、トイレです。

ZERO-CUBEのトイレは1FにLIXILのベーシアピタというキャビネット付きのトイレ。
うちの場合は2Fにオプションでトイレを追加していて、そちらは手洗い付きのベーシアシャワーという商品。

うちの会社のZERO-CUBEはこの組み合わせになります。

ベーシアピタの標準とグレード

私は水洗トイレが家にないので全く考えたことがなかったのですが
夫はショールームでも掃除のしやすさについてとても細かくチェックしていました。

特にふちレスとお掃除リフトには大変興味を示していて

「だって、長い時間使うからきれいなトイレでいたいし。俺、まめにトイレ掃除もするし」

わお。初耳デス。
(しかもあながち嘘でもなかったw)


そんなこんなで色々調べてみてわかったこと。

ベーシアピタのグレードはPBA3G、PBA3、PBA2の3種類があります。
ZERO-CUBEのベーシアピタは一番下のグレードであるPBA2の手洗い付きになります。



グレード別機能としては下記があります。
PBA3G…お掃除リフトアップ(手動)、フルオート洗浄(リモコン便器洗浄)
PBA3…フルオート洗浄(リモコン便器洗浄)
PBA2…どちらも無し


お掃除リフトを選びたいなら、一番上のグレードであるPBA3G一択となります。

ちなみに、うちの場合はグレードアップで約3万程でした。

ベーシアシャワーの標準とグレード

2Fトイレをオプションにした場合のうちでの標準はベーシアシャワーの手洗い付きとなります。



キャビネットがないタイプで、お値段的にはこちらのほうがお安いです。

ベーシアシャワーの場合グレードはBA3G、BA3、BA2G、BA2の4種類

グレード別機能としては下記があります。
BA3G…お掃除リフトアップ(手動)、フルオート洗浄(リモコン便器洗浄)、鉢内スプレー、Wパワー消臭
BA3…フルオート洗浄(リモコン便器洗浄)、鉢内スプレー、Wパワー消臭
BA2G…お掃除リフトアップ(手動)、パワー消臭
BA2…パワー消臭

お掃除リフトが使いたい場合はBA3G、BA2Gを選ぶことになります。

気になるのは、BA3GとBA3にのみある「鉢内スプレー」

便器内に水をスプレーして、汚れが付きにくくなるそうです。
この機能、なんでベーシアピタにつけてくれないんだろう…(;´・ω・)

脱臭機能についてはベーシアピタは一律でWパワー消臭・ターボ消臭と記載されていました。

我が家の組み合わせは…

まず最初に考えたのは1Fも2Fも「ベーシアシャワーBA3G」。

ベーシアピタ(手洗い付き)の中で一番下のランクである「ベーシアピタPBA2」から「ベーシアシャワーBA3G」へ変更した場合、実は差額がそんなにありません。
かかっても3~5000円以下位ではないでしょうか。

キャビネットがない分お安いベーシアシャワーなら、一番上のグレードにしても金額差がそこまで出ないので、金額を抑えてグレードを上げるならこれが一番かなと思います。

ただ…どうしても気になったのが…
トイレの配線関係が丸見えになること。

どうにか隠せる手立てはないか?と、アイテムで隠したり棚を作ったりなどの策を色々と考えてみたのですが…

結局、キャビネットが一番楽なんじゃないか??という結論に。


したがって、我が家のトイレは1F2Fとも「ベーシアピタPBA3G」に決まりました!!

我が家の場合はグレードアップは約25000円くらいでした。
会社によって費用が変わったり、もしくは変更不可能なこともありますのでご注意ください。


そして悩みに悩んだ色は…クリエダーク!
あまり入れるお客さんがいないので、ちょっと不安ですが…


ちなみに、何度もショールームに行くのは大変なので、パネル色の確認はホームセンターのリフォームコーナーに確認しに行きましたw

大体似たようなものがそろっているので、ホームセンターでの確認おすすめしますw

他オプション、除外品など

ちなみにですが、こちらもタオルリングと紙巻き器はプランから除外してもらいました!
意外とあいつら(とくに紙巻き器)良い値段するので、施主支給にしたいなら最初から外してもらいましょう。

タオルリングはセリアで購入した引っ掛けるタイプを用意してますし
紙巻き器は好きなデザインのものを買う予定なので。

100均タオルハンガーがLIXILベーシアピタにシンデレラフィット?!
家づくりを始めて知る単語の一つ「施主支給」施主が用意したものを取り付けてもらうこと。ハウスメーカーや建築会社によってどこまで施主支給できるかも変わってきますよね。全然させてくれないところもあれば、キッチンや建具、クロスなど自由に支給品を選べる場合もあります。


他のオプションなどではアクアセラミックなどもありましたがこちらは検討した結果やめました。
あまり効果がなさそうな口コミが多かったので…

それと、実はピタにもシャワーにも手洗い無しタイプがあります。


手洗いを抜いてもそんなには差額が出なかったので、これは付けたままのほうがいいかな~という感じです。
掃除が面倒という人は付けないという選択肢もアリだと思います!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました