引っ越し3ヶ月、蓄積されていく汚れ5戦

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

家の掃除とキープに疲れた私ですが
見逃せない場所には立ち向かわねばなりません…

最近戦った5つの戦いをご紹介します。

えっ、バルコニーに赤い汚れが!!

普段なかなか出ることのないバルコニー。
気づいたら…えっ、なんかすごい赤い…???



ベランダマットを敷いたせいなのか…?
と思っていたのですが





エアコンの室外機が犯人っぽい。
排水ホースから赤い跡ができていました。



赤い汚れの正体は「ロドトルラ・ムシラギノーサ」というらしいです。
赤色酵母と呼ばれる微生物で、ピンク汚れや赤カビみたいなやつのようだ。


放っておけば沈着してしまう可能性もあるので
早い段階で除去してしまうのが良いということで、さっさと拭きあげました。

また出てくるようなら殺菌もせねばと思ってるんですが、今の所は再発してないです。

24時間吸気口のフィルター


部屋にある、24時間吸気口。
このフィルターのことはずっと気になっていたのですが…


数ヶ月もしたら気にならなくなるよ!悪い意味でね!

監督くん


と言われていたので見るのが怖かった。
が、そうも言ってられないのでオープン!





見事に真っ黒…
一応掃除機で吸って洗ってみたけど、使うかどうか悩んでいます。


 


というのも、このフィルターを買ってみたから。
コストを下げて使いきれるとのことで使ってみました。

ただ、不器用モノには丸く切るのが難しい感じでしたが;
1ヶ月くらいしたらまたチェックしてみようと思います。




そういえば、2階の部屋は全部こんな感じでクッション見たいのがぐるぐるしてたんだけど…
これ、なんなのだろう?

あとで聞いてみよっと。

 

お風呂のトラップがドブだった…

お風呂の排水口の目皿やぬめりとりはしているものの
最近まで知らなかった「整流ブロック」掃除。


なるほど、こんな風に取るのか〜…とお風呂に入った時に取ってみたら


くっさ!!!!!!
え、めっちゃくっさ!!!!!


よくみたら、ヘドロ的なものがめっちゃ溜まってました。
掻き出してみると…大さじ2〜3杯分はあろうかというヘドロの塊が。


3ヶ月でこんなに溜まるのかよ!!
と恐怖に震えました。あと手がめちゃくちゃ臭くなった(涙)


よくよく調べたら、ここの掃除は「月一のお手入れ」となっていたので
これからは月一回はちゃんと見るようにしたいと思います…;

あー怖かった!!

参考:LIXIL アライズWEB取扱説明書


お風呂の折れ戸

我が家は一番安い折れ戸を採用しています。
掃除しにくいことはわかっていたのですが…


それにしても、サッシ部分の汚れはすごいですね!


ここは気づいたらやらないとどんどん汚れていきます。。
マステ貼ろうかなって思ったこともあったのですが、キリがなさそうで貼ってません;

頑張ってゴシゴシ拭いています。
綺麗に落とせるうちに掃除していくほうがいいのかなって思う。

 

トイレタンク上の手洗い

我が家のトイレはLIXILのベーシアピタ 。
手洗いつきです。



気づいたら、どうもこの手洗い部分がザラザラするなぁ…と思いまして。
触って見たら…すごい範囲にカルキ?が!

ガリガリこするとどんどん落ちていきます。
ひどいなぁ〜と思いながらクエン酸を染み込ませた雑巾で拭いて除去しました。

白いので目立たないのですが、使ってると気になってくる場所です。
トイレ掃除のたびに中性洗剤で拭いていたのですが、それだけではダメみたいなので
定期的にクエン酸での拭き上げもしていかなければ!

 

俺たちの戦いはこれからだ…!!

そんなわけで、今回は5箇所の汚れをご紹介しました。
どれも入居3ヶ月での汚れです。


…恐ろしい。。。


ただ、以前に掃除計画で倒れていた私なので;

家と向き合う。ほどほどで楽しいマイホームライフを!
引っ越して3ヵ月弱。 これまで実家では「もう住まなくなるし〜♪」と掃除を怠りまくっていた私でしたが 新築へ引っ越してからというもの… 掃除 掃除! 掃除!!



これからもほどほどに頑張ろうと思いますw

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました