うちのZERO-CUBE、Ua値は?断熱材を振り返ってみる。

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の...



狭くて高多湿でカビだらけでグズグズ、冬は凍るし夏は溶けるやばい昭和な平屋に住んでいたので、新居には元からそこまでハイスペックなものは求めていなかったどっせいや家。


今時の住宅なら普通に建てても現状より快適になるし、とコスパでも選んだZERO-CUBEでしたが今のところ夏も冬も快適に過ごしています。
世間的な高気密高断熱にはほど遠いだろうなと思っていますが、かけたいところ・こだわりたいところを優先した結果なのでかけた金額に対してのコスパには十分満足しています。

そりゃ、湯水のようにお金が使えるならいくらでも高機能にしたいですけどw


そんなわけでたまに(我が家比で)快適すぎてZERO-CUBEのポテンシャルが気になる我が家なのですが、つい先日設計さんからあることを聞きまして…?


我が家のZERO-CUBE+BOXのUa値が(ざっくりだけど)判明する


設計さんの口からこぼれた一言に、思わず食いついた。

 

次のお客様のZERO-CUBE、Ua値0.50ですね

設計さん

 

おっ?そうなの?もしかして…
うちのZERO-CUBEもそんくらい?

うちで施工する同じZERO-CUBEなのでどっせいやさんの家も同じくらいだと思いますよ
性能も特に変更していないので

設計さん



今まで、なんとなく思ったよりは快適だな〜と思って過ごしてきたZERO-CUBE+BOX。
Ua値0.50ということは、ZEH基準は一応満たしているということですね。

前にラインナップにZERO-CUBE ZEHってのがあったけど…


ZERO-CUBE ZEH(ベツダイホーム)

これの表示が0.54なので、オプション追加してなくても十分これを越していたということか。



我が家のZERO-CUBE断熱材等をおさらい

我が家の断熱材は下記の通り。

壁断熱:旭ファイバーグラス/アクリアネクスト90mm(熱抵抗値2.4 熱伝導率0.038 断熱等性能等級4平成28年省エネルギー基準対応)
天井断熱:旭ファイバーグラス/アクリアマット155mm
基礎断熱:アキレス/アキレスボードPE 40mm
土間断熱:アキレス/アキレスボードPE 10mm (多分)

基本的には会社の在来工法と同じ?と思ったら、在来工法は壁105mm(熱抵抗値2.8 熱伝導率0.038)、基礎50mmと少しだけ厚みが違ってたw
土間断熱は我が家前後くらいから足すようになったらしい。


ちなみにZERO-CUBEのもともとの標準断熱材は…
壁:旭ファイバーグラス/アクリアマット90mm(熱抵抗値2.1 熱伝導率0.043)
天井断熱:旭ファイバーグラス/アクリアマット155mm
基礎断熱:MSフォーム 43mm

そしてサッシはAPW330です。


壁断熱だけ+15万円でグレードアップしてるんですけど、価格高騰のあおりを受けてうちの会社のオプションは以前より値上がりした様子…最近なんでも値上がりしてきますね…;


グラスウールってどうなの?

グラスウールは、安価に施工できることや火に強いことが良く挙げられますね。
難点は施工技術がいること、湿気対策あたりでしょうか。

断熱材は、その会社のポリシーや施工実績で何を使うか何に力を入れるかが変わってくるので
希望の断熱材がある場合はそれを得意とする会社に依頼をするのがいいと思います。

うちの場合はグラスウール一筋ってわけです。


ところで、先日うちの会社でも初めて気密測定をしてみたんですよ。
特に高気密とかは考えていなくて、いつも通りに施工した在来工法の住宅です。
Ua値の平均はHEAT20 G2。

結果、C値は0.99。

なんとか1を下回るという。
測定してくれた会社からのレポートと担当さんの話によれば「グラスウールで1を切るのはすごい」とのこと。

もちろん、高気密を売りにしているメーカーさんに比べれば……ですが、十分高気密であると言える性能だと評価されました。
とはいえ一回測定しただけですので(笑)
また定期的に測定してみてかな。次どうするかちょっとわからないけど。

ZERO-CUBEのサンプリング用にうちも測定してくれないかしらw


ZERO-CUBEも悪くないもんだ(どっせいや比)

そんなわけで、ZERO-CUBEの断熱+グラスウールのお話でした。

家づくりをするときのこだわる部分は人によって様々なわけですが、私のようにそこそこ現代にあったレベルの快適環境が作れればいい・他にお金をかけたいという方にはZERO-CUBEも悪くないんじゃないかなと思います。

特にうちの場合、隣に夫の実家があるので…
出入りしている夫は、実家の床の冷たさが身にしみるそう…w
平成初期の家と比べれば我が家超快適!と喜んでおります。


あ。
もちろん、ZERO-CUBEも作ってる加盟店によって仕様も断熱も全然変わってきますので、ご興味がある方は対応エリアの加盟店にお問い合わせいただくことをおすすめします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました